World War 3の情報まとめ(2018/06/21現在)

スポンサーリンク

2018 Gamescomで発表されたゲームプレイトレーラーの考察等はこちら

ポーランドのゲーム開発会社The Farm 51の送る新作FPSのトレイラーが公開されました。

World War 3 Announcement Trailer

この新作FPS World War 3 は分隊重視のFPSでBattlefieldを彷彿とさせるWar Zoneというゲームモードと、独特なバトルロワイヤル Reconの2種類のモードを持つ現代戦FPSとして発表されました。豊富な武器カスタマイズとリアルな戦闘で注目を集めているFPSで個人的には超期待しているFPSです。ですが小さな開発会社というだけあってどうにも日本での扱いが小さいので、公式のQ&AAMA(Ask Me Anything)から情報を集めてみたいと思います。基本的にはQ&AとAMAをそれぞれ対話形式で和訳したものです。AMAには回答者がかなりいらっしゃったことや誤訳により、回答同士が矛盾することも多少はあるかもしれませんがそこはご容赦ください。(※また、下のアイコンは同一人物を意味しません)

 

 

Q&A

World War 3ってどんなゲーム?

スタッフ
スタッフ

World War 3(WW3)は最大64人のオンラインFPSで歩兵と兵器が登場します。世界の有名な都市が戦場になりますよ。

推奨環境は?

スタッフ
スタッフ

steamページにあるぜ

ゲーム機とかのプラットフォームでもできる?

スタッフ
スタッフ

WW3はPCのWindows向けにデザインされています。もしかしたら将来はゲーム機でもできるかもしれません。

どこでダウンロードできるのかの?

スタッフ
スタッフ

時期がくればsteamページからダウンロードできますよ

課金要素はないわよね?

スタッフ
スタッフ

マイクロトランザクションを実装する予定はないぜ。でもコミュニティが望むならスキン程度なら来るかもしれないな。いずれにせよP2Wはないから安心してくれ

シングルプレイは?

スタッフ
スタッフ

マルチプレイ専用タイトルだからないですよ

リアル志向って聞いたんですけど…

スタッフ
スタッフ

リアル志向一辺倒ってわけじゃなくリアルさと楽しさの両立を目指してるんだ。
最終的に戦場の兵士と同じように考えて、感じて、そしてそれを楽しめればと思ってるぜ

装備のカスタムはできるのか?

スタッフ
スタッフ

はい。WW3は武器に様々なアタッチメントをつけたり、兵士の見た目をカスタマイズしたり、はては車両のパーツまで変更できます。

チート対策はちゃんとやってくれますか?

スタッフ
スタッフ

チーターなどには罰則を与えるつもりですね。それはかなり厳しくて、アカウントの停止や削除も考えてます

どうしてアーリーアクセスから始めるの?

スタッフ
スタッフ

豊富なカスタマイズができて、予想だにしない戦場にたくさんのプレイヤーが集まる場合、安定性とゲームバランスのためのテストには数ヶ月を要します。でも私達は小さなスタジオですから、自分たちだけではできません。それでみなさんの協力を得るためにアーリーアクセスをすることにしました。

製品版はいつ出ますか

スタッフ
スタッフ

もうすぐお伝えできると思いますよ

アーリーアクセスのデータは引き継げるのかの?

スタッフ
スタッフ

アーリーアクセスでの進行度合いは製品版が出た後にも引き継がれるぜ

ゲームエンジンは何を使ってますか?

スタッフ
スタッフ

改造したUE4だな

 

 

AMA

お金やリリースの予定について

いくらで買えますか?

スタッフ
スタッフ

手頃な値段で売りたいですね。詳しくは言えませんが60ドル未満にはなります

CBTに参加するには条件があるのかの?それとも誰でも参加資格はあるのか?

スタッフ
スタッフ

みんなにチャンスが有ります。応募についての詳細は時期が来たらwebページSNSで配信します。

トレーラーは実際のプレイ映像ですか?

スタッフ
スタッフ

ゲームプレイトレーラーは今作ってるとこだ。乞うご期待

追加マップは有料?それとも無料?

スタッフ
スタッフ

もちろん無料だぜ!やめてくれよ、俺たちはEAじゃないんだよ😁 追加でお金を払える人とそうじゃない人にコミュニティを分断なんてしたくねーんだ
筆者注:現在のBFはDLCマップにお金を取らない方針になってきています

CBTではストリーミング禁止とかそういう禁止事項はある?

スタッフ
スタッフ

最初はね。でも途中から解除する予定ですよ

9月前にベータはくるの?

スタッフ
スタッフ

はい!時期が来たらwebやSNSで教えるからチェックしててください。

自分の国の軍やマップを出して欲しい人がキックスターターで支援するって方法は考えてますか?

スタッフ
スタッフ

考慮はしてます。でも今の所その予定はありませんね

情報を発信してくれるっていうSNSにDiscordのサーバも含まれますか?

スタッフ
スタッフ

もちろんです。みなさんのためにここでも情報を配信していきます!

ベータは抽選?それとも地域限定?

スタッフ
スタッフ

まだ決めてません。これも決まり次第SNS等で配信していきます。

アーリーアクセスはどれくらいの期間の予定ですか?

スタッフ
スタッフ

12~15ヶ月ってとこだな

クローズドベータにお金を払う前にゲームプレイ映像を見れますか?

スタッフ
スタッフ

見れるよ。お金を払わないとできないベータはないけど

 

 

ゲームデザインについて

Arma3やEFTみたいなリアル路線の戦闘なの?

スタッフ
スタッフ

Armaほどリアルではないけど弾道や武器特性は出来る限り本物に近づけたよ。でも色んなタイプの武器を戦場で使えるようにするために、有効レンジは約半分にしなきゃいけなかったな

WW3はリアルな戦闘が好きな人とカジュアルな戦闘が好きな人のどっちも楽しめますか?

スタッフ
スタッフ

リアルな感じを求めてるますが、楽しめる要素やゲームとしての出来も重視してます。どちらの方も楽しめるといいですね

弾道メカニズムについてkwsk

スタッフ
スタッフ

弾丸に作用する力を考慮して、現実世界の弾丸の挙動データを使ってるよ。でもゲームプレイとして成立する範囲の話だから心配すんな

銃弾は目からですか?それとも銃口からですか?

スタッフ
スタッフ

ヒットスキャンと弾道のハイブリッドシステムを使ってるんだ。だから近距離ではカメラで追跡して、ある程度進んでから実際の銃弾を発生させてる

薄い壁とかドアとか窓ガラスとか、そういうのを銃弾は貫通しますか?

スタッフ
スタッフ

弾道システムには物体の深さとか密度とか考慮してるから、現実で貫通するものならできるよ

弾道システムはどれぐらい複雑なんだ?

スタッフ
スタッフ

すげー複雑だよ。風の影響を受けたり、ドラッグの影響を受けたり、境界の接触面での挙動もシミュレートしてる。あとはどうやってそれをゲームに落とし込むかってのをテストしてる

トップティアのSR(Barrett M82)でワンパンできる?

スタッフ
スタッフ

スイートスポットシステムとアーマーがあるので、どこに当たったかによりますね

体の部位に対してダメージを与えられます?

スタッフ
スタッフ

アーリーアクセスのスタート時点ではできませんね

War ZoneはBFとPlanetside2のどっちに近いのですか?

スタッフ
スタッフ

Planetside2とは違いますね、マップが分割されてますので。でも戦闘結果は全体のWar Mapに影響します。そういう意味ではBFに近いでしょうか。

S&DとかTDMみたいな小規模ルールの追加予定はある?

スタッフ
スタッフ

アーリーアクセス中にそういったのを実装できたらと思ってるよ。でもまずはWar ZoneとReconを完成させないとな

ランクマはあるか?

スタッフ
スタッフ

リリース時点での予定はないです。開発の後半で追加しようか悩んでますが

スペクターモードやTDMでe-sport化する予定はあります?

スタッフ
スタッフ

オンラインワールドカップとか国際大会をしたいなとは思ってます。でもまずはゲームを完成させて有名にしないとですね。スペクターモードやTDMについてはアーリーアクセス後1年以内には実装できてると思いますよ。

バトロワモードはあるのか?

スタッフ
スタッフ

あります。でも他のバトロワのクローンではありません。あくまで僕たちの方針に基づいたもので、市街地で分隊ベースになる予定です。だからReconって呼んでます。詳細はもうすぐ出せると思います。

コマンダーモードはありますか?

スタッフ
スタッフ

ない

対戦人数は?

スタッフ
スタッフ

War Zoneは最大64人。Reconはまだ決めてない。アーリーアクセスで試しながら決定になると思う。フィードバックよろしく!

リーコンモードにTPSはあるかの?

スタッフ
スタッフ

これはFPSのゲームなのでそれを変えるつもりはありません。ちなみにReconには兵器も出てきます。

リスポーンに制限はあります?

スタッフ
スタッフ

War Zoneならありません。Reconの命は1つですが

トレーラーでは仰向けで撃ってたけどできます?

スタッフ
スタッフ

もち

リーンはあります?

スタッフ
スタッフ

あるよ。でも自動ではしてくれないから、ちゃんとキーを押してくれよ

ヒットマーク、プレイヤーマーク、キルストはあるのかしら?

スタッフ
スタッフ

ヒットマーク、プレイヤーマークはあるよ。分隊重視で個々のキル数は重視していないからキルストは実装しない

CS:GOみたいにリコイルパターンがある?

スタッフ
スタッフ

いくつかのパターンが有ります。だから覚えればもっと上手くプレイできるようになれますよ

ヒットポイントシステムはどんな感じ?メディキットが必要?それとも時間回復する?

スタッフ
スタッフ

メディキットを使わないと回復しないです

1試合ってどれくらいの長さです?

スタッフ
スタッフ

テスト中だし、試合運びにもよるからなんとも言えないけど、今の所30~60分を目指してる

ナイフキルには特殊アニメーションがあったりする?

スタッフ
スタッフ

実際の戦場では、ナイフは缶を切るものであって喉を掻き切るものではない。ナイフで切る隙があるんなら銃でも撃ったほうがいいんじゃないか

分隊とか分隊長とかそういう分隊システムみたいのはあるの?

スタッフ
スタッフ

分隊システムはあるります。分隊長にも重要な役割がある予定です。詳しくは待っててくださいね

兵科なしでどうやってゲームバランスを取ろうと思ってる?兵科がなければ戦場はSRを抱えて走り回る人ばっかになると思うの。それはあなた達が望むとこではないわよね?

スタッフ
スタッフ

俺たちは、他のメカニズムに影響する重量システムを実装したよ。それにガジェットや武器でバランスを取れるべきだと思って、ジャンケン要素を入れて開発してみた

分隊プレイと単独プレイのバランスはどんな感じにしようと思ってる?

スタッフ
スタッフ

単独プレイはできないでしょう。分隊プレイに重点を置いてますので。それに経験値は分隊での役割に応じてゲットすることになります。

1人でプレイしたら分隊に入れられる?

スタッフ
スタッフ

常に分隊でプレイすることになります。

アンロックシステムはある?あるとしたら全部アンロックするのにどれくらいかかる?

スタッフ
スタッフ

ありますね。レベルアップでも解除できますが、ゲーム内通貨でも可能です。チャレンジングなものにしますが武器アンロックに百時間もかけさせるようなことはないので安心してください

カスタムサーバーの予定は?

スタッフ
スタッフ

しばらくはないかな。多分アーリーアクセスのあとになると思う

BF4のレボリューションはあります?

スタッフ
スタッフ

ないよ。壊せるのは小さなものだけ

専用サーバーはあるの?それともランダムマッチ?

スタッフ
スタッフ

公式鯖には専用サーバーを使ってはいるけど、アーリーアクセス中ではサーバーブラウザーはありません

フレームレートは稼げる?重くない?

スタッフ
スタッフ

推奨環境があればプレイに支障はないよ

ゲームの必要スペックは増えそう?それともむしろ減りそう?

スタッフ
スタッフ

推奨環境に向けて最適化中

BF2みたいに屋上に登ったり、R6Sみたいに窓越しに撃ったり、自由に回りを見回したり出来る?

スタッフ
スタッフ

この世界の兵士はパラシュートを持ってねーんだ。だから行けるのは最初からそうデザインされた屋根だけ。リーンや周りを見回すのはできる

ポーランドではWoTが有名だけど、現代戦車のみでの戦闘とかあある?

スタッフ
スタッフ

アーリーアクセス中はないよ。でも技術的には実装できない理由はないかな

ダッシュは好きなだけ出来ますか?

スタッフ
スタッフ

ダッシュについては重量システムがスピードに関係してきます。でもスタミナシステムはないので好きなだけ走りまわることができます。

分隊重視ならテキストチャットだけじゃなくVCでも採用してると思うけど、そのへんどうなってるのかしら?

スタッフ
スタッフ

テキストチャットはチームや分隊などいくつかチャンネルを用意してあるよ。でもVCは今のところ無いかな。そのアイデアに反対してるって訳じゃないけどね

 

 

武器や兵器

 

現代兵器の戦闘って聞いたけどWW2とか昔の武器は使えないんですか?

スタッフ
スタッフ

基本的には現代のものだけです。だけど有名なものなら昔のもいくつかあります。

武器カスタムとキャラカスタムについてkwsk

スタッフ
スタッフ

武器カスタム:ストック、バレル、サイト、マガジン、グリップ、レーザーサイト、フラッシュライト
キャラカスタム:服、メット、ヘッドギア、迷彩、旗(国旗?)、バッジ、ボディーペイント、フェースペイント
などなど

武器は陣営によって縛りがあるかしら?

スタッフ
スタッフ

陣営の縛りはありません。

防御装備にはどんあのがあるの?

スタッフ
スタッフ

歩兵はヘルメットとバリスティックアーマーを選べるし、重量級車両はアーマーをカスタマイズ出来る。でも忘れんな、アーマーは重いぞ!

兵科はあるの?

スタッフ
スタッフ

ないです。でも装備カスタマイズは豊富なので、やりたければ特定兵科のステレオタイプな装備にも出来ます

どんな種類の銃があるの?例えばSRなら何があるの?

スタッフ
スタッフ

AR、SMG、LMG、SR、爆発物 (RPGとか)、SG、ハンドガン、グレネード, ガジェット (クレイモア, semtex etc.)。アーリーアクセスでは20種類以上を使える。
SRについてはアーリーアクセスでT5000とG29、TOR 12.7が使える。AWMとM2000も追加予定だぜ

レオパルト2とかT-90とかIFVならBMPとかそういう普通の車両しか無いの?それともPzH2000、bmpt-72 terminator 2、spz fuchs、TOS-1 burationoみたいな特殊車両もある?

スタッフ
スタッフ

車両はカスタマイズ出来ます。だから別バージョンの車両もあります。L2A4をLeo 2SGにするどうかはアナタ次第ですね

戦車は銃弾でダメージが入る?

スタッフ
スタッフ

戦車は大なり小なり防弾性能を持ってるので小銃で装甲を傷つけることは出来ないんです。でも光学系やRCWSなどは小銃でも壊せます!

戦車を操縦するのには何人いる?

スタッフ
スタッフ

1人です

どんな兵器があるんです?

スタッフ
スタッフ

戦車、 IFV、 APC、 UGV、 UFV…etc

戦車の修理はどうすんの?

スタッフ
スタッフ

戦車のダメージを完璧に修理することは出来ません。でも光学系やRCWSなんかのサブシステムなら直せます。

なんの航空機に乗れる?

スタッフ
スタッフ

残念ながら今のところは…でもドローンならあります。それにDragonflyやMQ-8C Fire Scoutみたいなドローンヘリコプターを使えるようにするプランも検討してます

トレーラーではF-16 Block 60やB-2爆撃機が出てたけど、他の現代航空機も出る?例えばF22、Su57、Tu160、Apache、Ka52….とか

スタッフ
スタッフ

それらは支援だけ、地上部隊とドローンにフォーカスしてるんだ

 

 

 

マップ

マップはどれくらいの大きさ?

スタッフ
スタッフ

市街地マップはだいたい1平方キロメートルですね

1キロ四方のマップでは車両とかヘリには小さいと思うんだけど

スタッフ
スタッフ

平原のマップなど、もっと広い野戦マップの予定があります。

実際の場所に基づいたマップを用意してるって行ってたけど、どういう意味で?大きさ?ディテイル?場所をモチーフにしたってだけ?

スタッフ
スタッフ

都市マップは本物に限りなく近づけました。でも野戦マップはそこまで実際の地形に忠実ではないです

ヨーロッパ以外の戦場も出ますか?

スタッフ
スタッフ

発売後も色々マップを増やす予定があるるので。その時は要望の多い場所を追加したいです。

野戦マップはある?それとも市街地だけ?

スタッフ
スタッフ

いろんなマップが欲しいと思ってるんだ。だから開けたマップはある

夜マップがあってナイトビジョンを使えたりする?

スタッフ
スタッフ

今取組中。でも実装されるかどうかは何も言えない

島での戦闘もある?

スタッフ
スタッフ

肯定も否定もしません

 

 

その他

リリースされてから新たに軍とか追加される?

スタッフ
スタッフ

もちろんです。今は5カ国を予定してますが、最終的にいくつ追加できるかはわかりません。でもプレイヤーが欲してる国を追加したいと思ってます。ちなみに今はイギリスとアメリカに取り組んでます。

サーバーはどこにあるの?

スタッフ
スタッフ

USとEUは確定です。他にもいろんな地域をサポートしたいと思ってます。でも今はまだ詳しいことは何も言えません。

クランとかって作れますか?

スタッフ
スタッフ

アーリーアクセスの後半ではその予定です。でも分隊でなら最初からロビーで作って戦闘に参加もできますよ

音にはこだわってますか?

スタッフ
スタッフ

もちろんです。僕たちの前の作品(Get Even)がBAFTAのサウンド部門にノミネートされたことも忘れないでください。つまり安心していていいですよ!

期間限定イベントはある?

スタッフ
スタッフ

やりたいですね。でも今はまだ何も言えません

MODの制作支援はありますか?あるとしたらどんな種類のMODですか?

スタッフ
スタッフ

アーリーアクセス中はないよ

開発は何人くらいでやってんの?

スタッフ
スタッフ

最初は10~15人。でも今は増えて50人くらい

UE4を改造したってどういうこと?

スタッフ
スタッフ

求めてるものを実現できるようにUE4のコアの部分をいじった

何の言語で書いてるんですか?

スタッフ
スタッフ

C++ 4 Life!

グレネードスパムは出そう?

スタッフ
スタッフ

FFがあるのでグレネードを所構わず投げるのは懸命じゃないです。

ゲームをプレイしてて一番楽しいときは?

スタッフ
スタッフ

カスタム中です

スタッフ
スタッフ

War Mapを見てるときですかね

スタッフ
スタッフ

Reconで他の開発者をキルして、別の部屋から叫び声が聞こえたとき

まとめ

いかがだったでしょうか。

どうやらWW3は分隊ベースのBFとオリジナリティあふれるバトロワの2種類のモードがあり、TDMやS&Dなどの小規模ルールも追加予定とかなり夢が広がります。ゲーム性を損なわない程度にリアル寄りのため、個人で無双というのは難しそうですが、「Armaをカジュアルにやりたい」とか「BFをもうちょっとそれっぽくやりたい」という層にはベストなゲームになりそうです。国家も5カ国という数字が出ており(おそらく英米独ソ波)、今後も追加される予定というのには好感が持てます。さらに下のようにカスタマイズ性もETF並みに高そうなのでカスタマイズするだけでも楽しいかもしれません。

出典:World War 3

また、このカスタマイズは兵器にも適用されるため兵器好きとしてはそちらにもかなりワクワク出来ます。そしてゲームプレイに影響するマイクロトランザクションはしないとの名言はありがたいです。

一方で心配なのは最初はF2Pを予定してたものが有料でなおかつ60$を下回るくらいと、小規模スタジオのPCゲームにしてはお高いため人口を確保できるか、アジア圏にサーバを建ててくれるかといったところでしょう。サーバブラウザは初期ではないため、これも個人的にはマイナス点になります。武器に関してもカスタマイズは豊富ですが、どうやら絶対数はアーリーアクセス開始時点では多くなさそうなのも気になります。武器や兵器の絶対数は時間とともに解決されることを望みたいですね。

また要望としては、より多くの軍隊と武器兵器、ヨーロッパ以外のロケーション、(戦車ゲーよりカスタマイズできる戦車を使った)戦車戦、(BFのように失速してない)空戦、サーバブラウザと個人サーバなどを期待したいところです。

 

いずれにせよかなり力が入っており期待の出来そうなゲームなので、これが流行るといいなと心より願ってます。

また、このブログでも情報が出次第取り上げていければなと思います。あ、そうそう、それと、みなさん公式SNSのフォローし忘れでベータに参加出来なかったなんてことはないようにくれぐれもご注意ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました