【原神】風流廃墟の水晶箇所【攻略】

スポンサーリンク

色々な意味で話題になっている中華製オープンワールド萌えソシャゲを最近ちょくちょくやっているので忘備録を兼ねた攻略記事です。

水晶は武器の強化素材(の素材)や星4武器の生産に必要となるため非常に需要が高い反面、採取箇所の絶対数が少なくリポップも遅い(1週間程度?)素材です。また探索派遣についても時間効率が悪く、常に枯渇する定めにあります。
出来るだけ手動採取でも多く集めたいものの、採取箇所は点在しているためすべてを集めようとすると大変です。なので今回は、簡単に集められる風龍廃墟の探索箇所の紹介をします。

上図でツルハシアイコンが風龍廃墟の中で水晶のあるだいたいの箇所です(全網羅ではありません)。これらのうち、採取をする場合におすすめなのが図内部の青線ラインでの採取です。1は風龍廃墟の風ガードの外縁を1周ぐるっと回るルートで、2が渓谷の中(上昇気流近く以外底)のルートです。ともに過度な上り下りがなく採取がしやすくなっています。
探す際には、崖の周り、岩の周り、上昇気流の周り、他の鉱石の近くを探すと見つかります。
上記の2ルートを探せば10分もしないうちに20ぐらいは採取出来るので楽でおすすめです。
ちなみに風龍廃墟の南部にもある程度密集していますが、段々になっている各段にバラけているため集めにくくおすすめはしません。(時間があるなら探すのもありでしょうが…)

風龍廃墟詳細

2020/10/10 更新
全部網羅してます。多分…

地図完全版

番号は以下の画像に対応してます。

水晶1

岩の裏にあって見つけにくいです。最寄りワープポイントから行きましょう。
初回時(or モンド鍛冶屋依頼遂行中)には同じ箇所に4個湧いてます。

水晶2,3


ちょっと地面より高いところにあります。2が奥, 3が手前のつもりです。
バーバラちゃんが立っているのはヒルチャールの建物の上です。

水晶4

撮影前に採ってしまいました。
乗ってるのはさっきのと同じヒルチャールの建物上です。

水晶5

水晶4から東に行くと見つかります。上昇気流近くなので簡単に見つかるかと。

水晶6


ちょっと分かりにくいですが…
水晶5から南に進むと建物の壁の残骸近くにある大きな岩の上に顔を出しています。
壁沿いに伝って右を探してれば見つかります。

水晶7


風龍廃墟南で橋の支柱(?)が2本一緒に見えたら, その北側にあります。

水晶8


少し高めにあります。上昇気流を目印に探せば見つかるはず。

水晶9

先程の水晶8から下に降りるとあります。水晶8が見つからないなら先にこっちを探してからのほうが楽かも?

水晶10

水晶9から続く石畳を北上しつつ右を探せば見つかります。

水晶11


風龍廃墟から北西に伸びる足場の付け根にある瓦礫付近に隠れてます。廃墟内のワープポイントから落下傘降下するのが楽です。

水晶12,13

水晶11の足場をそのまま進むと奥に門が見えますがその裏側にあります。門の手前にはファデュイのエリート兵士(?)3人がたむろしているのでそれを目印にするのもありです。

水晶14

峡谷(?)の北側です。坂道の途中にあるので見つけやすい。

水晶15


峡谷の中央付近北側に一段高くなっている箇所があり, そこの上昇気流近くにあります。

水晶16

水晶15の上昇気流を使って上がるか, ワープポイントにワープして直行すると楽です。

水晶17

峡谷中央に横穴がその中にあります。橋が渡してあるので見つけやすい。

水晶18

峡谷南側の坂にあります。

水晶19

廃墟入り口にヒルチャールがいるのを見つけたらその東の岩裏に隠れてます。廃墟そのものは立派な石畳を目印に。見つけられないならば先に水晶20を探して西に進むと良いです。

水晶20


水晶20の東にあります。目印は上昇気流。

水晶21

水晶23-24, 水晶22, 水晶21の順で採掘すると楽です。

地面にあります。最後に掘ろう。

水晶22

水晶23-24の一つ下の段にあります。水晶23を掘ってそのまま崖を降りると見つかります。目印は奥のヒルチャール。

水晶23-24

水晶20を進んでそのまま東に直進しましょう(道があるとは言っていない)。一番高い段のひとつ下にあります。

 

ちなみに

ちなみに中国ビリビリ動画のwikiに掲載されているマップでは全大陸の水晶箇所がほぼ網羅されています。左のメニューから「水晶块」を選択すると水晶の箇所を確認できるので、大陸全域で水晶堀り掘りすっぞという人は参考にすると良いかも?

コメント

タイトルとURLをコピーしました