【黒い砂漠】闇おじこと秘密万屋パトリジオは金策に使えるのか

スポンサーリンク

秘密万屋パトリジオ(以下、闇おじ)は夜時間になると各領地の首都(ドベンクルン除く)に出没する商人NPCだ。行動力を50払うことで商品(1点)の閲覧ができ、ブラックストーン系を安く買えたりレア装備をNPC購入できたりする結構ありがたい存在である。たまにレアなアクセサリーを相場以下の価格で提供してくれるため、それを取引所に流して楽に大金を手にできることもある。そしてそんな「美味しい」経験をするとこう思うわけだ。「闇おじで金策できないかなぁ」

闇おじの出没時間とガチャ回数

闇おじから商品を購入できるのはゲーム内時間のPM10:00~AM07:00だ。この時間をリアルタイムに反映させると

  • 00:40~01:20
  • 04:40~05:20
  • 08:40~09:20
  • 12:40~13:20
  • 16:40~17:20
  • 20:40~21:20

となる。平日であれば00:40~01:20、20:40~21:20の2つの時間帯が利用可能な時間帯だろう。(リモートデスクトップを使って、通勤・通学中や昼に行動力を捧げることも出来る。ただしキーボード入力ができないので超絶面倒。)ただ、このプレイ可能時間は採集などを行う人も多いであろうということを鑑みると寝る前から朝起きるまでの放置キャラと家を離れている間の放置キャラの計2キャラ分の行動力でガチャを回すことになると思う。1日に何回回せるのかというのはプレイヤーによるが、6回前後というのが平均になってくるだろう。
ちなみにゲーム内時間が夜間になっていても買えないときがある。このようになった場合、クライアント側の時間と鯖の時間がズレていることが大半である。リロードを挟めばこの現象は直る。

闇おじの販売する商品と値段

闇おじが取り扱っている商品は次のアイテム。

[table id=8 /]

黒石系とボス武器、青覚醒武器、ボス防具、中高級アクセが扱われている。この中ではボス武器とボス防具、中高級アクセは価格が一律ではなくその時々によって大きく変動すると同時に、これらは当たり枠である。
特にボス武器とボス防具は曲者で、現状(2018年12月)では取引所での最高価格より低くなることはない。故に転売目的どころか節約目的ですらハズレ商品と言える。だがボス武器に関しては取引所での入手も困難であったりするため、ダンデリオン覚醒武器等非常に入手難度が高いものは赤字覚悟で入手するのもありである。(ただし武器枠は箱ではなく武器そのものが出るため、使用する武器が購入出来るかどうかは完全に運依存だ。)
同じく当たり枠の中高級アクセであるが、こちらは転売利益を見込むことが出来る値段で販売してもらえることもある。特に最安値を引き、プレパケ使用時ならば1度で1000万シルバーを超える利益を出すことも可能だ。ただし当たり中の当たりを引く確率は極めて低い。
ハズレ枠と言えば黒石系であるが、これは現時点では確実に利益が見込める。「先の尖った黒結晶の欠片(3個入)」ならば2,281,150シルバーの利益(プレパケ使用時)が見込める。これを行動力で割ると45,630[シルバー/行動力]と行動力あたりの利益としては破格と言えるだろう。最も利益率の低い「ブラックストーン防具袋(5個入)」でも287,250シルバーの転売利益(プレパケ使用時)が見込め、行動力あたりでは5745[シルバー/行動力]である。これは樹液採取において行動力あたり3.1個樹液を得られる場合の行動力あたりの利益と一致する。(当たり副産物は考慮しない)

結局闇おじガチャは儲かるのか

ここからが本題。

まずは以下の表を見てもらいたい。

これは闇おじに100回=5000行動力を貢いだ結果である。このデータを見るに当たって留意してもらいたいのが、14行目で大当たりの「三日月守護者リング」を引けた点だ。これによって1度で1000万シルバーの巨大な転売利益を得られた。100回の試行における転売利益(プレ垢)が4166万シルバーであったことを考えると、1/4近くがこの「三日月守護者リング」の利益となっている。わずか100回という少ない試行回数の中では、この大当たりは非常に大きなノイズとなり全体の結果に影響を与えてしまっている。ここから先では大当たりを引くこともあると考えて、この「三日月守護者リング」の利益を認めた売却益を計算したものと、ノイズを認めない売却益の2種類で見ていくとする。

転売利益

とにかくまずは利益を見ていく。

[table id=10 /]

この表のデータの数値を評価するにあたって、行動力あたりのシルバーの価値をいかに定めるかであるが、ここではよく言われる1行動力=5000シルバーを指標とする。これが転売利益なのか原価なのかは不明だが、ここでは非プレ垢の転売利益だとする。(実際にアタリを考えるとそんなもんでしょってなると思う)つまり、プレ垢では数字を丸めて1行動力=6500シルバーを指標とする。

それをもとに表のデータを見ると、大当たり未考慮でのプレ垢利益は指標の0.966倍、非プレ垢利益は0.18倍となっている。試行回数の少なさから多少のブレは考えられるが、それでもプレ垢ならばトントンと言うことができ、大当たりも含めれば金策として優れている部類に属することが見て取れる。一方の非プレ垢と言うと、こちらは大赤字だ。全くもって指標の金額に届いていない。闇おじは事実上の放置金策であるが、そこを考慮してもお話にならないとしか言いようがない。

つまりこのデータからは、プレ垢ならば闇おじは金策としてもありということが分かる。

 

差額利益

上の節を読むと「なんだ課金勢しか利益でないじゃんク○」と思うかもしれないがチョット待って欲しい。上の節はあくまでも収入に観点を置いた利益の考察でしか無い。実際の生活もそうであるが、利益を増やすには収入を増やすだけでなく、支出も減らす事が重要になる。コストカットだ。その観点からデータを見てみる。

[table id=11 /]

大当たり未考慮ですら1行動力当たり12000シルバーの支出カットを達成している。黒石や黒結晶はそれぞれ狩りと採集とイベントで手に入れられるものであるが、実際問題装備強化にはそれだけでは足らない。故に市場で買うことも多いことを考えるとこのコストカットは大きい。そもそも最大のハズレ枠である、黒石防具袋ですら9000[シルバー/行動力]の支出カットが出来るのだから、闇おじが金策としてマズイ訳がないのだ。

金策としてどうか

一言、うまい。プレ垢ありだとさらにうまい。もしあなたが行動力を垂れ流しているのならば絶対に闇おじに貢ぐべきだ。時間縛りがあるため1日に1~3回がパンピーの闇おじチャンスだと言えるが、それでも事実上の放置金策でこれはバリバリうまい。闇おじ前にサブキャラ配置して、リモートデスクトップで外でも闇おじをしたくなるぐらいうまい。

問題としてはある程度の行動力の上限と商品購入の資金が必要になる点。だからバリバリ初心者って人には勧めにくい。資金は(ボス武器買わないなら)1億シルバーもあれば十分なので1ヶ月もしないうちにここはクリアできると思うが、問題は行動力の上限。これがないと効率を出せない。
00:40分に行動力を消費してから寝て、次に行動力を使えるのは帰宅後で、おそらく20:40。だとすると20時間分の行動力=400行動力上限が必要になる。朝7時(人によって違うだろうけど)にキャラチェンできたとしても14時間=280行動力を求められ、これも上級者レベルなので難しい。
じゃあ中級者はどういたらいいかというと、00:40に闇おじ朝7時にキャラチェンまでは同じとして、昼12:00~13:00にリモートデスクトップでキャラチェン。これなら最大9時間=行動力180なので、いろんな狩場に手を出して、マップの大半を塗りつぶし、大方メインストーリーを終わらせていれば余裕で達成可能なわけだ。
この間の放置は馬→加工→釣りでやるといいと思う。加工スキンあるなら加工と釣りは逆でもいい。

さて、上を読んで「うわぁ…そこまでやんのか~」と思った方、安心してくれ。私はそこまでやってないぞ😤
書いといてあれだけど、1度やったら面倒でやる気なくなるんだよこれが。
だから大体日中はリモートデスクトップなにそれでお馬放置ばっかりやってます。

その他

たまたま発見できたおもしろいこと。
まずは下のデータを見て欲しい。

[table id=12 /]

これは引いた確率。思ったよりもアクセ、ボス武器・防具出るね~って感じだが、注目してほしいのは黒石と黒結晶の比率。大雑把に5:1となっている。黒石はすべて5個セットで黒結晶は大半が単品なので、実際の比率は20:1ぐらいになる。(このデータでは18.25:1)これって緑枠の真Ⅰ挑戦スタックとして言われてるような数字に近い。つまり緑枠真Ⅰってスタック20くらいを想定してるんじゃないのってのがここから分かる。おもしろいね。

 

おまけ

闇おじ管理用Excelシート(マクロ付き)
マクロを許可して、マクロ実行ボタンを押すことで入力フォームを表示。(そこ、UIがセンスないとか言わない)
リストから商品を選び、商品価格と市場価格を入力した後にシート記入ボタンを押せばA~F列に自動入力されて他の各種データも更新される。商品価格と市場価格を空欄にしてシート記入を行えばでP,Q列の値が自動入力される。
※O列を消すと動かなくなる。消してしまった場合はシート2からコピペすれば良い。また、同時に名称変更もNG。するならマクロも書き換えて。

コメント

タイトルとURLをコピーしました