【黒い砂漠】テルミアン謎9章:亡国の悲劇 攻略(完了)

スポンサーリンク

クリアしたんで完成版!

「テルミアン謎9章:亡国の悲劇謎解き」頑張る。
出来た順に載せてく。
以下、簡易な攻略。
分かんなければお○さんとかが詳細な攻略載せるまで待っててね。

 

2019/08/07 22:00再開
2019/08/14より一部クエストが簡略化された模様

1.クエスト開始

バルタリ農場のエマ・バルタリに話しかける。
行動力25で知識「終わっていないエマの悪夢」取得
知識は冒険日誌>>隠された日誌>>禁じられた愛から確認可能

2.オルビア・バルタリの遺骨

バルタリ農場とベリア村の間にある納骨堂地下、最奥部の左手壁沿いに遺骨がある。
行動力25で「オルビア・バルタリの遺骨」取得

3.血の涙

闇の精霊の推薦依頼一番下から依頼「血の涙」受諾可能。
エマ・バルタリの元に戻り依頼完了。

4.忘れられたバルタリ

闇の精霊の推薦依頼一番下から依頼「忘れられたバルタリ」受諾可能。
「高級ワイン」(料理商人で買える)を持ってイズリン・バルタリと会話し「お酒を勧める」を選択。
エマ・バルタリに依頼完了。

5.隠された記録

闇の精霊の推薦依頼一番下から依頼「隠された記録」受諾可能。
ブドウを持っていると「悪夢について詳しく聞いてみる。」の選択肢が表示される。(要行動力25)
ミラノ・ベルッチ(カルフェオン)の近くの本棚「禁じられた愛」と相互作用。
近くの酒場マスターから金塊100Gで本を購入する。
エイリーン(ベリア村)を訪ねて依頼完了。

6.エイリーンの助け

そのままエイリーンと会話し、依頼「エイリーンの助け」を受諾。
グリッシー村のフレハラウの元に向かい会話。
再度エイリーンの元に戻り依頼完了。

7.記憶の材料

そのままエイリーンと会話し、依頼「記憶の材料」を受諾。
昔の記憶のエリクサーを作成。

  • 修道士の枝x50
  • 赤木のこぶx50
  • 血色の木の節x50
  • 精霊の葉x50
  • 賢者の血x50

出来たものをエイリーンに渡し、依頼完了。
※賢者の血に必要な「イタチの血」「キツネの血」はロッジア農場西で採集するとよい。飛翔の痕跡を持ってないようならドンマイです。頑張ってユリア武器を手に入れましょう。

8.時を超えて

そのままエイリーンと会話し、依頼「時を超えて」を受諾。
オルビア村のイゴール・バルタリを訪ね、近くの「思い出の場所」に相互作用。

終わったらエイリーンに戻り、依頼完了。

9.禁じられた愛の痕跡

そのままエイリーンと会話し、依頼「禁じられた愛の痕跡」を受諾。
オルビア村のギルドハウス上にある、「落書き」に相互作用。(幸せだった痕跡)
※裏山の岩上からランで飛ぶか、LSの運脚で跳ぶと楽にギルドハウスに登れる。

カルフェオンに向かい、「落書き」に相互作用。(不幸せだった痕跡)

終わったらエイリーンに戻り、依頼完了。

10.悲願の根

そのままエイリーンと会話し、依頼「悲願の根」を受諾。

悲願の鍵の場所はムイクン東側の出口の階段脇をシャベルで掘るようです。
ガルダッカの地図の場所ですね。

分かんないって人はムイクン管理人タトナーズから東に進み下の位置に来るか、逆にフィラクから西に↓の位置に来ると良い。

ゲットしたら毎度のごとくエイリーンに渡して依頼完了。

11.一つに集まった力

NEW ver

エイリーンから金塊10M分で召喚書を買います。
それをカルフェオン大学塔の頂上(光の根源で炎があった場所)で使います。
召喚したら(おそらく)直ぐに1,5,4,2の炎を各2秒以内に消す(何でもいいので攻撃)と中央に悲願の炎が出現します。それを直ぐに消す(何でもいいので攻撃)とクリアです。あとは真実の炎に話しかけて鍵をもらってからエイリーンに渡します。
基本は5人PTで消化しますが、クリアはPTメンバー全員に適用されるので抜け駆けされる心配等はありません。

ちなみにランダムなので何度か挑戦する羽目になると思います。(色々シビアなので失敗も多いでしょうし、それも含めて何度もやります。)めげずにイライラせずに頑張りましょう。
※1,5,4,2の数字はカルフェ棟で鷲が向いている方向が1。そこから時計回りに1ずつ増加します。1箇所だけ屋根の形が異なるとこが7になればその認識でOKです。7にならないならなにか違うので他所のブログで数字確認して下さい。
※お○さんのブログにて火縄銃を攻撃の選択肢にしていますが個人的には推奨しません。VCPTならまだしも、VCなしの場合アドバイスに書いたように回りを見て柔軟に対応することが重要です。しかし火縄銃では横方向の視界に制限が入って連携しにくいです。近距離職なら素直に足場に乗りましょう。乗り方のコツは下に書きました。

 

クリアできない人のためのアドバイス

上手くタイミングを合わせられない場合
火を消すタイミングですが可能ならばVCを使うと良いと思います。しかし使えない、使いたくない人も多々いるでしょう。(私がクリアした際のPTでも野良だったのでVCなしでした。)
その場合は召喚する人がPTチャットでタイミングを図ることになります。この入力ですが
1
5
4
2
のように入力していきますが、入力する際は英語入力に切り替えて下さい。日本語入力だとEnterを押す回数が1回増えてグダリやすいです。
これでも入力しづらい場合は無理に数字に拘る必要もないかもしれません。
タイミングさえ取れればいいので↓のように適当なEnterキー近くのキーを入力しても良いでしょう。
}
}
}
}
消す担当のプレイヤーは自分が何番目に消すのかという程度には作戦理解度が求められますが、それが理解できない人はいないはずです。いないよね?
また、仮に入力に失敗しても1,5,4,2ならば4と2は前の炎を直接視認できます。いっそのことPTチャットのタイミングにこだわらず、前が消したタイミングで攻撃するのも手です。

タイミングに合わせて消せない場合
遠距離職で消そうとする人が多いと思います。
その場合は、スキルの溜めが小さく、ある程度範囲があるまたは連射できるスキルを使って下さい。
また当然ですが、一度PTに参加する前に一人で召喚書を使ってみて、自分の使う職の命中距離などは頭に入れておいて下さい。スキルによっては届かない可能性があります。
近距離職の場合ですが、個人的にはLSをおすすめします。
炎の上に乗った状態でLSのサンダーブロックを使えば溜めがなく即消せますし落ちる心配もありません。
戻る際も天雲>>雲脚で楽々です。

 

足場に乗るコツ
足場に乗るには少しコツが必要です。

まずは上のイメージ画像の踏切目安までダッシュします。踏切目安に達したらジャンプ。一度ジャンプしたらスペースキーは押しっぱにしましょう距離が良い具合だと足場に対してやや手前に落ちます。このときスペースキーによって登りモーションが入り上手く足場に登ることができます。
掴める位置よりも手前に落ちたり、足場の真上に着地してしまったり、飛び越してしまう場合には踏切位置を調整します。
距離が足らない場合は踏切位置をに、オーバーする場合は手前に変更します
根本的に届かない場合は野菜炒めなどでドーピングして下さい。

 

ヒントとか

公式ヒント2
エイリーンから金塊10M分で悲願の炎を召喚する召喚書が買える。(1回に1枚のみ)
これを塔上の中央で使うと悲願の破片(か分からないが、青い炎)が8方位に召喚される。
攻撃することで炎を消すことが出来る。
※青い炎が見えない人は設定>>画面>>効果からエフェクト透明度を100に上げよね。それでも駄目なら一旦リログしてみよね。

ヒント画像を加工

ヒントとして

  • 4
  • カルフェオン大学塔
  • 8つのシミ
  • 謎のアイテム?(4の中央)
  • 画像白部分にも何か書かれた跡

が確認できる。

公式ヒント3
英語版

韓国にて偉大なるクリア者現る

1人ということはPTは必須でない?
それともこのクエストはPTクリアで、他の人はその先で詰まってる?

公式ヒント4
各文字の対応はこんな感じ?

 

12.蒼空に残された悲願

そのままエイリーンと会話し、依頼「蒼空に残された悲願」を受諾。
ベリア村からグリフォンタクシーtoイリヤ便に搭乗、カンベラ島上空にてバトロワ降下ごっこします。
場所はこの辺。

グリタク上からグレーの光が見えたら、そこめがけてダイブ!
場所が良ければ空中にて相互作用が出来てワープします。

ワープしたら右のおっさんに話しかけて鍵を渡します。
寸劇を見たら(見なくても良い)後ろの光のが浮いてるところで相互作用。
するとオルビアに飛ばされるので、エイリーンのところまで戻って報告!
これにて終了です。
お疲れさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました