【黒い砂漠】シャイ狩り用ガイド

スポンサーリンク

遂にシャイが実装したということで、とりあえず58レベまでレベリングした際に感じたシャイスキルについて書いてみます。使うスキルも限られており基本的にはコンボなにそれ状態のキャラですが参考になればと思います。またかなり主観が強いので、どう使うかの最終判断はご自分で。
以下、口調変化。

6/29 一部スキルとコンボ修正。スキル特化追加。インプレッション追加。
6/30 レベリングおすすめスポット追加
8/1 才能開花に伴い修正・追記

インプレッション

メインスキルのみ

まずシャイは持久力必須。これが一番大事。ぴょーんでもくるくるでも消費するのでできるだけあった方がいい。ギルド加入者はピントジュースを貰おう。ソロプレイヤーはランニング放置。とりあえずLv30まであげれば楽にやりくりできる。足りないと息切れしていろいろ辛い。
次に気になったのはやはり事実上CCがないこと。これのおかげで思ってたよりも更にダメが出ない。すっ転ばない敵なら他職との差は縮まるだろうが、CC入れてなんぼの敵に対しては本当に効率が悪い。なので高ダメを狙うならバックアタックが必須になってくる。バックアタックはぴょーん無敵ですり抜けるか、脳筋コンボで背後を取るしか無い。
最後に距離感。とにかく距離感が分かりにくい。最大ダメを出すにはブーメランの折返し付近で敵を殴るのが良いのだが、射程がなんとも微妙だったり、一部スキルを除いてスキルの出が遅かったりでうまい位置に投げられない。そんなわけでコンボが楽な割に効率よく狩りをしようと思うと難しい。

この上記の特徴、特にデメリットを帳消しにしてくれやすいレベリング狩場はとして、個人的にはポリの森と羽根狼を上げたい。
理由として、ポリの森は基本的に動きがとても少なく、それでいながら密集率が高い。そのため基本コンボ(後述)などを使ってワンコン殲滅がしやすく、数を狩ることが可能なため効率が良い。もう一方の羽根狼はというと、ポリの森と真逆で非常にMOBはの動きが早いが、かえってそれが密集率を上げてくれるため多段ヒットを出しやすい。湧きの改善効果もあり脳筋コンボ(後述)を回し続けるだけで数が狩れる上、A210強(クツムなし)でも12M/hのゴミドロを出せるぐらいにはお小遣い稼ぎも可能。
どちらの狩場も人が少ないので、わざわざナーガなどに行くよりも効率良く狩りができる。

才能開花

8/7加筆
シャイのメインスキルは多段ヒットでえげつない回復とダメージを与えられるが、攻撃範囲が狭く、基本的に密集度の高いハイレベルなモブの相手をするのに適していた。そこから一転して才能開花のスキルは、メインスキルほどダメージは与えられないが、SAを維持しながら広範囲に中火力をばら撒くことが出来る。その中でも森の波動は火力を維持できるので非常に強力であると言える。これらによって苦手であった格下狩りにも高い適性を示す様になった。
バフに関しては、自己バフや敵デバフはどれも強力ではあるが維持時間が短い。そのため事あるごとに入れたいが、狩場によっては数秒間無防備になるためやや難しい。基本は釣り待ちの間に入れていくことになると思われる。

スキル

メイン

ぶんぶん
パッシブスキル。使う訳がない。

回避移動
そんなものなかった。誤爆しないとは思うが念の為スキルロック推奨。

ぴょーん
移動スキル。無敵あり、CT中でも使える超便利。

ごろん
回避スキルの見せかけたバフスキル。使うかは覚醒次第。

あっちいって
唯一の転ばせ系スキル(浮かし)。ただしメインスキルにはエアーアタックもダウンアタックもないけどな!やっぱり覚醒次第。

死んだふり
か わ い い

シャララン
使う訳がないって言ってるだろ。

みんな退いて!
攻撃バフ。葉っぱ貯めて発動。10は地味じゃないっすか。

くるくる
主力スキル1。ダメは弱いが手数もありEPも回復できるスキル。残党処理用。戻ってくるときはカメラの方向に戻ってくるので範囲攻撃まがいも可能。持久消費には注意。
才能開花からメイン持ち替えにも使う。
スキル特化:ワンパン狩場以外ではモンスター追加攻撃力30を常に載せて戦える用になる有能。残りはクリ+10%でいいかな。

収納上手
パッシブ。重量がくっそ増える神スキル。黒い砂漠の世界ではロリなほど力持ちなのは常識。

いちにのさん
主力スキル2。移動コンボ(後述)からのShift+W+右クリで出す。(出した後はWは離す。)囲まれてない限りは3段目は使わないかな。硬直付与できるけど、棒立ちスキルなので一応注意。
スキル特化:クリ30%はあるがくるっとで入れておけばいいと思われ。

ハイ!
いちにのさんからのコンボスキル。いちにのさんの2段名以降をキャンセルし、投げたブーメランが横に移動する。ハイ!では投げたあとも照準でブーメランを移動させられる。これを使うとほぼ同じ場所に29+40=69打撃を叩き込める。強いスキルだが視点ブンブンで脳死狩り向けではないため、人によっては使わないかも。

ぴょんと
FGスキル。範囲攻撃に見せかけてリーチが短い使いづらい。
スキル特化:モンスター攻撃力30増加があるがクリ30%取るついでに回収できるのでいらない。残りは防御20があるがいらないっしょ。

ぱぱっと
主力スキル3。出が早く使いやすい。
スキル特化:よく使うスキルだから絶対に取るべき。攻撃速度10%は貴重。残りで命中を入れるか回復を入れるかはお好み。

くるっと
主力スキル4。貴重なSA。距離をとって戦う場合投げるまでのモーションは邪魔だが、それでも他スキルと比べて比較的リーチが長いので使える。
スキル特化:クリ30%は絶対に取るべき。モンスター攻撃力30増加も悪くない。

ポイッ!
スキル倍率だけの雑魚スキル。釣りに使う。
スキル特化:クリ20%、移動速度10%は他のスキルと特化で回収できるのでいらない。残りもいらない。

ファイトッ!
回復系バフスキル。よっぽど痛い狩場以外使わない。スキル特化で回復入れないなら使います。

見っけ!
SS()、動画撮影()に使う。

痛いの飛んでけ!
チート系バフスキル。最大2100回復。通常はこっち。

こっちこっち
使う訳がないって言ってるだろいい加減にしろ。

採集の達人
SP高い。狩り関係ない。

錬金の達人
SP高い。狩り関係ない。

採集の楽しさ
狩りするぐらいなら採集しろってことらしい。

錬金の楽しさ
カカシ殴るくらいなら錬金してろってことらしい。

才能開花

才能開花:光の旋律
持ち替え。

強くもっと強く!
3分に1回30秒本気出す。

リラックスタイム
誰が休んでいいと言った?

雲のベール
ヒスやガイピンとかで釣り待ち中に使うのがベスト。タブン…。
アルティニソルⅣで回避・防御減少11%追加付与出来る(と思われる)。強し。

秘密の沼
PvEで使うものではない。
アルティニソルⅣで速度11%追加付与出来る(と思われる)。

太陽と月と星
攻撃速度、移動バフ。最終狩場行かないならこれ安定。
Ⅲは「太陽と月と星」と「空高く叫べ」と「私たちが主人公!」からどれか1つしか学べない。要注意。
アルティニソルⅣで攻撃速度+11%追加で付与できる(と思われる)。

空高く叫べ
最大HP+1500と500回復。40秒CTで持続30秒なので使いやすい。ヒス深層墓場ガイピン行く人は釣り待ちで使えば事故死がほぼ皆無になる。ハンパナイ。
Ⅲは「太陽と月と星」と「空高く叫べ」と「私たちが主人公!」からどれか1つしか学べない。要注意。

私たちが主人公!
闇の精霊の怒り回復UP1スキルあたり20秒で9%(MAX)。パッシブスキルなら良かったのにね。
Ⅲは「太陽と月と星」と「空高く叫べ」と「私たちが主人公!」からどれか1つしか学べない。要注意。

森の波動
自分の周囲の広範囲に1093×16%の硬直攻撃撒ける。おまけに命中+100%でSAまで付き、短CT。スキル維持時間が長いのが唯一のマイナス。メインからスキル出せるのも強し。
格下ならずっとドンドコしててもいい。なお持久…

太陽の怒り
太陽の業火で焼き尽くす。1093%x7の範囲攻撃で攻撃・速度デバフも撒ける。おまけに命中+100%でSAまで付き、中CT。維持時間も短く使いやすい。こいつもメインから出せる。

大地の響き
1003%x7の範囲攻撃。↑2つと比べるとCTが長くちょっと威力が低い代わりに気絶を撒ける。狩場によっては強い。

コンボ

Shift+W+左クリ
押しっぱでいい移動スキル。ぶんぶんとぴょーんを交互に出す。便利。以下、移動コンボ。

移動コンボ→いちにのさん(2段)→ぱぱっと→くるっと
基本コンボ。突っ込んでから距離を取るスタイル。ダメ減らしたいならいちにのさんを省略してやや距離を取りながら戦う。

移動コンボ→いちにのさん(2段)→くるっと→ぱぱっと
近づきながら戦う。距離感が把握しやすい。

移動コンボ→いちにのさん→ぴょんと→ぱぱっと→くるっと
相手が超密集してくれる場合はこっちでもいいかも。

くるくるx2→ぱぱっと→くるっと→
相手を密集させながら殴る、脳筋狩りコンボ。くるくる2段目は移動量が多くバックアタックが狙える。さらにぱぱっとも結構バックアタックが入る。本来くるっとはなくてもいいが、CT調整のために必要なのと常にクリ30%、モンスター攻撃力30増加を載せられるので入れとく。

W+Space→ぶんぶん
クノイチの2段ジャンプもどき。使い道はない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました