【黒い砂漠】アルシャチャンネルのすすめ

スポンサーリンク

黒い砂漠はMMOの中では比較的PKに関して寛容だというのは皆様方はご存知でしょうし、なんならそれを実経験で感じている人もいることでしょう。どっちの立場なのかは知りませんが。そんなPKですがペナルティというものが無いわけではなく、性向値によってペナルティが管理されているおかげで無法地帯と化さずにある程度の秩序が保たれています。

しかしそういったペナルティは、横狩りや競合などの狩場争いが発生した際には足かせとなり、人気狩場の確保が難しくなってもいます。そこでPKのデメリットをほぼなくしたチャンネルが作られました。それがアルシャチャンネルです。このチャンネルはPKのペナルティが(性向値によっては)皆無かつ狩り中アイテムドロップ率50%UPということで、PKが多発してそうな無法地帯というイメージ。初心者や脱初心者からするとなんとも恐ろしそうで縁のなさそうな場所に感じるものです。

じゃあ実際はどうなのってことで参加して参りました。

 

ぶっちゃけPKって多い?

A.結論から言うとYESです

赤ネーム(性向値マイナスプレイヤー)のPKや砂漠地帯でPKがあると表示されるこのテロップがポンポン出てきます。普通のチャンネルが1だとすると3~5ぐらいの頻度で表示されてます。しかも同じ人物同士で数分おきに闘ってたり、そこに第三・第四勢力が現れて大乱闘になったりとかなり殺伐としてる狩場もあるようです。(黒)三日月コロセウムを始めとする超人気狩場は、通常チャンネルでさえPK多発地帯なのにアルシャチャンネルともなると完全にバトルフィールドと化しています。私もお試しで行ってみましたが、込み過ぎ殺伐とし過ぎで逃げ帰ってきました。怖いよあそこ。

じゃあ人気狩場以外はどうかというと、実はそれほど混雑してなく、そこまで殺伐としていません。アルシャチャンネルはアイテムドロップ率50%UPが常時適用されてるとは言えマズイ狩場であれば人気狩場の通常チャンネルで狩った方がおいしいですからね。アイテムドロップ率50%UPはアイテムがドロップする率が50%UPなのであって、通常ドロップ品の個数が増えるわけではないので、レアドロップ品目当てでもなければメリットは小さくなります。それ故に人気高級アクセが落ちる場所以外は実は結構快適に狩りができたりします。

また狩場争いでのPKはあっても、しょうもないPKや煽りは少ない印象です。馬落としやドナドナは見ません(PK対策してる人が多いってこともありそうですが)し、格下キルで煽って気持ちよくなりたい人にとっては実力者の多いチャンネルは旨味がないので逆に寄ってきていない模様です。そういった意味では、黒い砂漠において最も治安の悪い新規・復帰向けのオルビアチャンネルはおろか他チャンネルより治安は良いと言えます。狩場PKは多いけどね。

 

50%は実感できます?

A.できます

とは言っても高級アクセは割と運任せなのでなんとも言えませんが、ブラックストーンなどのちょくちょく落ちるレアアイテムは通常チャンネルの150%相当が落ちていることが実感できます。例えば砂漠ナーガだと通常チャンネルで90分で武器防具合わせて60個前後(ペット次第)を拾いますが、アルシャサーバーだとそれを60分程で拾えてしまいます。また、ドラゴンスレイヤー武器に必要な黒いオーラの残骸やイベントアイテムもドロップしやすいので、高級アクセ一発狙いでなくても十分どころか十二分にアルシャチャンネルで狩りをする価値が見いだせます。

 

混むよね?

A.混みます

滅多に人を見ないルード鉱山などですらちょくちょく人を見かけます。それでも不人気狩場ならなんとか場所確保はできます。一方で砂漠ナーガなどの旬の去った狩場でも、旧人気狩場ならば狩場ゴールデンタイムに快適に狩るのは難しいですね。傭兵バフなどを消化したい場合は素直に通常のチャンネルに行ったほうが良いです。でも変な時間に狩りができるのならば、土日でも旧人気狩場で狩れます。それでも時と場合によるので狩れるかどうかは下見しつつ決めるしか無いです。

人気狩場?対人装備持ってきましょね。

 

狩りするならどこがオススメよ?

A.バレンシアならば、ティティウム・ルード鉱山・フィラク監獄あたりがオススメでしょうか

ティティウムは砂漠ナーガと比較して立地が悪いですが、狩場としては砂漠ナーガとほぼ変わりないのは嬉しいですね。ただし砂漠ナーガもそうですが、通常ドロップが安い(1個 1040シルバー)のでペットの世代を上げないと拾えきれずかなーり金策効率が落ちます。でも結構空いてるのでレベリングついでの金策にはおすすめです。

ルード鉱山は敵が固めですが、マルニ石があるのでそれなりに経験値を稼げます。真3クツムA190+亜人エリクサー+料理+錬金石もあれば結構サクサク狩れます。(もう少しAを稼げるに越したことはないですが)肝心のドロップと言えばブラックストーンと古語で稼ぐ感じでしょうかね。稀に落ちる青色を帯びた硫黄は300万シルバー相当の金塊と交換してもらえますが、デイリーミッション&キャラ帰属なので面倒です。通常ドロップはパオルン等が1、トゥカ等が2~3と1体あたりの期待値が低いのが悲しいですね。未知の地図の欠片が落ちると信じて狩りましょう。

フィラク監獄はルード鉱山の人間族版ですが、人間族エリクサーが亜人エリクサーよりも効果が低い分Aを盛る必要がります。多少難しい分通常ドロップがルード鉱山よりは高いので火力があるならこっちですね。ルード鉱山よりは人がいる印象ですが、本当に狩場が広いので快適に狩りができます。未知の地図の欠片が落ちると信じて狩りましょう。マルニ石は無いです。

 

バレンシアだと次点で、バシム・砂漠ナーガ・ケンタウロス・バジリスクでしょうか。前者2つはレベリング、後者は金策ですが…それなりに人がいる上そこまで狩場が広くないので時間によっては相当厳しいです。以前ならここにケンタくんは入らなかったのですが、ケンタウロスベルトからヨナの破片が入手出来るようになったので確実に混むでしょうね。実際アプデ後に駐馬をそこそこ見かけました。

 

残りのガハーズ・三日月ですが滅茶苦茶混むのでPvPに自信がなければ行かないのが吉でしょう。特に黒いオーラに侵食された三日月は完全にコロセウムです。怖いです。

 

論外としてワラゴン・カドリー廃墟です。後者はAが200あるなら行ってもいいですが、ドロップが激まずなので、「それならルード鉱山やフィラク監獄・バジリスクで良くね?」となります。

 

 

ドリガンだとどこも微妙です。トシュラ廃墟・ガクツムはそれなりに混みますし、シェレカンは難易度の割に通常ドロップが酷いです。それでももし空いてるときにトシュラ廃墟で狩りを出来るのならばぜひ狩るべきでしょうね。(陰獣ちゃんが溺死するLS以外)

カーマスリビアは知りません。

メディアはバッグマスに余裕がなければ緑装備に枠を食いつぶされるので微妙です。

 

生活コンテンツやるメリットある?

A.人それぞれ…かなぁ

アルシャチャンネルの特徴であるアイテムドロップ率50%UPが適用されるのは狩りのみなので、直接生活コンテンツに何か影響があるということはありません。しかし先にも上げたように(狩場以外の)治安が良いことや、生活民・生産民は住み着きにくいチャンネルなのでライバルは少ない(皇室納品除く)です。なのでそういった意味ではメリットはあるかもしれません。

しかし陸路貿易に関しては注意が必要です。「治安が良いはずなのに何で?」と思うかもしれませんが、PKはモードをONにして通常の狩りをしてる人がいる模様で、オートランで移動中に攻撃に巻き込まれてダメージを食らったことがあります。特に狩場を縦断するガハーズの巣窟を通るならば細心の注意が必要になるでしょう。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました