【黒い砂漠】新取引所時代の狩り金策を考える【初心者・中堅向け】

スポンサーリンク

2019年、黒い砂漠の経済システムの根幹であった取引所が一新され、ユーザー間アイテム取引のルールが一変しました。それに加えて狭間実装やアクセイベントという高級アクセの大放出も行われ、現在黒い砂漠はデフレ経済下にあります。そんな経済下で中堅以下はいかに生き抜けば良いのか、考えてみます。
4/5更新

スペック

とにもかくにもスペックを語らないと対象がわからないと思うのでスペック。このスペック以下がこの記事の対象プレイヤーです。

クツム真4A237/238/281なのでぎりぎりマンシャウムくらいは狩れるが、アクヒス深層やミルガイピンは行けない感じです。これに水晶その他で攻撃+15くらいとカーマス+7追加されます。
スキルは1600弱でメインスキルがちょい貧弱。覚醒スキルは必要なのはだいぶ取りました。
知識ドロ率10%しかないため、知識持ってるマンはもっと泥拾えるぞ羨ましい。

おすすめ狩場

現在のデフレ経済下では非常に多くのアイテムの価値が低下しました。そんな中旧取引所時代とほぼ変化なし、または値上がりしたアイテムがあります。

  • 通常ドロップ(NPC売り、変化なし)
  • ツングラドアクセサリー(値上がり)
  • 古代遺跡の結晶欠片・禁忌の書類・古語で書かれた巻物(微減~変化なし)
  • カプラス石(3M)
  • 駿馬素材(2M)
  • 闇の精霊の爪の欠片(5.5M)

この5種類が狩りで入手できる狙うべきアイテムです。これらを効率よく集められる狩場が優良狩場に分類されます。ただし中堅以下はツングラドを(実質)狙えないので、それ以外を重要視します。また取引所売りした場合にはプレパケ勢は約0.845倍、それ以外は約0.65倍が売上金となる。そのため、金策しつつ、自分で使うものを自炊して出費を減らすほうが効果は大きい。

メディア地方

腐敗・エルリック
メディアにしては高額な通常ドロップ(1666シルバー)と禁忌を狙える。

放浪盗賊
腐敗と同じ。

バレンシア

砂漠ナーガ・砂漠フォガン
バレンシア初心者向け。黒石集めとしては優秀。ペットが優秀なら1時間で50個は狙える。

ガハーズ
古語を集めつつ、ゴミドロもそれなりに美味しい。やや混雑。

三日月神殿
古語を集めつつ、ついでにミカリンも狙える。混雑。

カドリー廃墟
強化済み武器をゲットして黒石抽出する狩場。

ケンタウロス
ゴミドロで儲けつつ、水晶でプラス。古語もまぁまぁ。

フィラク監獄
古語を集めつつゴミドロも。闇の精霊の爪やヨナの破片もそこそこ落ちて結構美味しい。

ドリガン

なし。強いて言えばガクツムくらい。

カーマスリビア

羽根オオカミ
ゴミドロで稼ぎつつ、カプラス・駿馬材料もそこそこ落ちる。

マンシャウム
パンピーで狙えるゴミドロとしては最上位。カプラス・駿馬材料もそこそこ落ちる。

各狩場について

ここでは行った狩場について雑感を記載する。AやDの数値は適当な上、基本的にバイアスがかかってるので、一意見として読んでもらう程度で。

メディア地方

カブト族 A100
「顔面シールド」や「ブリキ少女」などのネタ称号も管理している神狩場。ゴミ泥単価は安いが0.1LTと軽いのでノーカン。これはメディア共通だがやたらと武器防具が落ちるのでバッグマスがないと長時間狩りできずゴミ泥の軽さを生かせない。重量やバッグマス的に持てないなら妖精さんに食わせろ。スカラーのネックレスは性能はゴミだが溶かすとひゃっほー。

 

カブト族ダンジョン A160↑ D200
別名放棄された鉱山。ここで詳しく書いた。
地上のクソザコと比べるとかなりタフなMOBばかり。ゴーレムやカブト族プレデターなどを同時に殴らなければいけないため要求Aは地上とはダンチ。また固いMOBが結構密集しているうえCCを打ち込んでくるのが多いため、棒立ち狩りはおすすめできない。その分古代守護者の印象の泥率は高く時給20Mは普通に出せる隠れた神狩場。と思ったら尖ったダダあまりで古代守護者の印象が暴落。無事お亡くなりになった。さらには最深部の一番いい場所からMOBが消された嘘だろ。4/5現在、再び古代守護者の印象が値上がりした。まだ価値があるかも。5/7再びオワコン。
現在狩りをするならカブト族と合わせてチャンネルチェンジしながらゴーレム狩り、フィーボヘルムや強化済み武器防具がドロップすれば結構な金額になる。ただしチャンネルチェンジした先で狩られてないことが前提なので運要素がかなり多い。

 

メイン族 A120↑
ゴミドロ1,111シルバーと単価はまずまずでハイデルから近くタリフ村からも近い。おまけに補助武器水晶としては人気のクリティカル水晶が落ち、称号「可愛い顔」も取れる。黒いオーラの残骸もめっちゃ落ちる。レアアクセはアスラよりはマシなシュルツが落ちるけど、木の精霊ベルトやセラフが相当安くなったのでシュルツは飛ばしてもいい。人はたまにいるけどチャンネル移動すればどっかは空いてる。タリフから遠いほう行けばちゃんと効率出せる。それでも覚醒前はちょい辛いかも。

 

 

腐敗・エルリック A160
マップに書いてあるエルリック寺院の記述は罠。そっちでは効率出ない。ゴミドロは1個1,666シルバーとどっかの狼を上回る驚きの値段。装備はかなり多くの種類がドロップする。レアアクセはゴミなんでゴミドロで稼ぐしか無い。効率良く狩れれば禁忌込みで10M超えるけどルートが超面倒。
LNだと色々カットして独自周回コースも作りやすいためおすすめできる。

 

放浪盗賊 A160 D200
腐敗・エルリックをもうちょい狩りやすくした感じ。ネームドがいっぱいいるので、禁忌には期待できる。たまに人がいるけどそれは多分ギルミの召喚書集め。数は少ないのですぐ消える。

 

ソサン駐屯地・シュルツ A170
別名プサン。極めて高い密集率とそこそこのゴミ泥のおかげでかつては栄華を極めた狩場。今は閑散としている。だってゴミドロ0.3LTx3種類はキツイっすから。追加重量課金合計600LTは欲しいがここの狩場のためにそんなに必要かっていう。時給15Mとか行くらしいけど、求めるものが多すぎる。
仮に行くなら馬車必須。

 

廃鉄鉱山 A120
別名まいてつ。あそこのゲームはロリがクッソかわいいけどガチすぎてお兄さんにはちょっと無理です。その分全年齢版なら安心して出来るけどなんだかなぁっていう。
あ、狩場的にはネームド狩って水晶からブラックストーン粉末を作るとこです。汚れたがドロップするようになり水晶がスタックされるためバッグマスなくても安心して狩れるようになった。やったね。

 

兵の墓 A150
全身真1か真2で効率は出せる。ゴミドロは腐敗と同じ1個1,666シルバー。密集率は微妙、レアドロなしとゴミカスだが立地はいい。稼ぎが1時間8Mも行かない感じなため金策では価値なし。斧兵は地面潜って段差越えてくるからちょっと休憩には気をつけろ。ネームドは厄介なくせにドロはゴミ。特に十人隊長の方が隙が小さいので注意すること。

 

ハスラ古代遺跡 A160
古代兵器の面汚し。
ゴミドロは1,700シルバーとメディアでは最高値だが数がいないからそんなのは飾り。結局古代兵器の核をどれだけドロさせられるかにかかってる。狩るのならアルシャ一択。無理ならメディアからはさっさと卒業しよう。なお古代兵器の核は暴落。4/5現在、再び古代守護者の印象は値上がりした。アルシャCHなら行く価値はあり?

 

 

バレンシア

バシム族 A160
煽り系称号「君はサルに似ている」を取れる。レアドロなし、ゴミは1,000シルバーと稼ぎは微妙だがマルニ石が使える上に密集率も高い。つまり有名なレベリング狩場。

 

砂漠ナーガ・砂漠フォガン A170
似たような狩場でナーガがPT、フォガンがソロ向け。しかし立地には雲泥の差がある。レアドロセラフはネックレスが落ちる。黒石や黒いオーラもたくさん落ちる。ゴミドロ?なにそれおいしいの。ナーガの場合A180くらいまではバザールに近いアトマフで、A180くらいでワンコン殲滅が出来るようになったら拠点管理人北で狩る。以前ほどではないがそこそこ混む。砂漠ナーガは古語ドロ率が約 300% 増加したがもともと落ちないので誤差。
金策としては黒石がかなり落ちるしセラフもそれなりに落ちるが、超速度での殲滅戦なので結局はペッド次第。5匹揃えても世代が低いと辛い。普通に拾えてないの多数。
レベリングついでにセラフ真Ⅲ目指す狩場。

 

ガハーズ A160
1,600シルバーのゴミ泥とよく落ちる古語、マルニ石のおかげで金策&レベリングが一挙に出来る狩場。最近古語ドロップが20%減少させられたのがやや痛い。A180~200くらいなければガハーズの影を効率的に処理するのは厳しいので、ダメなら海側行こう。
古語といえばガハーズ問くらいよく落ちる。それ故人も多いのでちょっと行く気なくす。

 

カドリー廃墟 A220↑
バジリスク・ケンタウロスを狩れるくらいのステが求められるのにゴミドロは1,200シルバーとまずすぎる。そのかわり大量のブラックストーンとロサル武器が落ちる。古語はドロップ350%アップでも微妙。そんなわけで妖精さん育成と黒石集め用狩場。

 

三日月神殿 A180↑
みんな大好き三ヶ月神殿。塔(?)付近でプレスク使えば収入50M/hとか余裕で行けた。しかしミカリン暴落(1/2)のため前よりかなり稼ぎにくくなったナムナム。
ミカリンは直ドロか汚れたミカリンから入手する。汚れたミカリンは結構な数が落ちるが、拭いてる途中に握力が強すぎでパリンさせる。MOBは三日月守護者がダウン取ってくるだけで難易度は低い。しかしいまだ人気故に狩場を専有できない。特に土日だと深夜早朝問わず人がいる。アルシャはPK合戦になってるがそれ以外はあんまり攻撃はされない。だが狩場争いになるとPvPが加速する。行くのならクツムでなくヌベ装備で。

 

ケンタウロス A200↑
地味に儲かる狩場ケンタくん。水晶がいっぱい落ちるので15M/hは行く。ゴミ泥も2,160シルバーとまあまあだが、主な収入源は水晶(0.6~0.7M)。古語は普通かなぁ。基本はケンタベルト溶かしてバジベルト or ミカリン作るとこじゃないですか?

 

バジリスク A200
バジベルトを出せるかどうかにかかってる狩場。しかしバジベルトが25Mほどになったため無事お亡くなりになった。2019年4月現在、バレンシアにおける最クソ狩場となった。(ワラゴン?知らんな)

 

ルード鉱山 A200↑D250
DよりA重視の狩場。攻撃はクソ雑魚なのでD250もあればポットはいらないと思われるが、敵は硬いのでAはかなりいる。足りないならバフを盛ること。クツム真4A200でもそんな柔らかくない。ゴミドロは2,000シルバーとうまうまだけど数が落ちない。じゃあレアドロはって言うとシチルゲロマズなので古語にかけるしか無いが微妙。一応マルニは使えるのでレベリングはできる。立地も悪いし基本地図のためだけの狩場。

 

フィラク監獄 A200↑ D260
郡王リング狙いならA185あればOK。普通の狩りでも200あればそれなりに狩れる。でももっとあれば効率はもっと上がる。古語もそれなりに落ちるしゴミドロは2,400シルバーと割と高額なので結構金策できる。だがやっぱり立地がネック。硬いので武器の削れが早い。ムイクン在住でなければテント必須6000円。いや払いたくね~。
クツム真4A235+スクロでゴミ13M/h、古語8~10枚/hゲットできる。その他含め総合で30M/hくらい出せるので優良狩場の部類。でもやっぱり遠い。
5/11追記
4周年記念ドロ確率30%+スクロ2hで以下のドロップ(クツム真4A241)。時給は50Mちょい。(白い粉は狩り開始前に数えてなく正確な数をカウントできなかったので除外)

アクマン寺院 K:240↑ D:300
最終狩場の中では下位の狩場。ドロップは1個7500シルバーとマンシャウム以下ではあるが2~4個落ちるので1体あたりの稼ぎはダンチ。レアドロはツン耳のため落ちれば150M。またスクロの効果が出やすくゴミドロだけで稼ぐことが可能で、バケモノAの人は8000~稼いだりするらしい。最低ラインはゴミ4000~(スクロあり)。届かなければ装備見直したりスキル回し見直す必要あり(もちろん香水除いてフルバフ必須)。
最終狩場というだけあって難易度も高く、マンシャウムまでとは比にならない。推奨Dを300としたがAが足りず敵を減らせてない状態ですっ転ぶとDEATHが待っている。特にアクマンエリート監視官のハンマーぶん回しには注意。苦戦するよって人は黒魔力水晶-威圧と古代自然魔力の水晶-混合に別荘バフでノックダウン耐性100%にすればよっぽど死なないだろう。また当然だがWTZ以外はベグを付けて行くこと。Lv63ぐらいあれば別だが、そうでもなければ攻撃が当たらない。

ドリガン

トシュラ廃墟 A160 D240
陰気な沼地に生息する変な奴ら。1つの群れの密集度はそこまでだが狩場全体に広く生息するため数を狩れる。沼地には基本下位MOBが集まっており、クバリアク側にはちょい強いのがいる。ゴミドロは1,300シルバーだかなんかでゲロマズだが廃墟の瞳が落ちるのが強み。だったがレッドウルフに強みを奪われた。今はあんまし行く価値ないんでねえの?

 

レッドウルフ A180~200 D250
かつてはゴミドロ安い、レアドロトシュラ未満、難易度トシュラ以上とデイリー以外旨味の無い狩場であったが今は大変身。廃墟の瞳リング、調合魔力水晶フム、ガクツナック(赤黒い水晶)と高額アイテムが3種類もある狩場と化した。おかげさまで人は増えたが、うまいルートは多分1つなのでデイリー消化も時間を考えないとやりにくくなったぞふざけんな。(2019年5月時点ではまた人が減った)以前はレアアイテムなんぞ殆ど落ちなかったが、最近はガクツム服従リングはわりと落ちるし水晶系やカプラスも以前より落ちる気がする。でもガーモスの鱗は多分確率下がった。ちなみにガクツナックから赤黒い水晶を錬金するのはガクツナック知識なくてもできる

マルニもあるため、高級アイテム狙いつつレベリングのできる狩場。

 

シェレカンの墓(昼) K4:235↑ D280
上位狩場のひとつ。ゴミドロは1つ2,650シルバーで1体あたり1~3個落ちる。レアドロはオルキンラドのベルトとフムでガクツム未満。つまり金策ではまともに来る価値なし。
攻撃サイクルが極めて速くCCが鬼のように飛んでくる。適当に殴ってるとCC漏れしたナイブリさんが後ろに回り正拳突きで硬直からの山のような攻撃という悪夢。さらに空からガーモスが炎の痰を吐いてくるため余計狩りにくくなった。
一応マルニはあるが数は稼げないし、狩りにくいし、金策にもならない上デイリーもないので行く価値皆無。どうしても狩りをしたいが他の狩場がみんな埋まってたときにギルミがあれば考慮しても良いかもしれない。

 

シェレカンの墓(夜) ???
ギルメンさんに介護してもらいながらしか行かないので必要ステはわからないが、D280でソロは厳しそう。攻撃はK4:235あれば大丈夫かな、たぶん。それなりにCCが入るので、相手の攻撃をよく見て隙を見つけたらぶっころがそう。
デイリーのみの狩場。

カーマスリビア

ポリの森
知らん。

 

パデュス A150
カーマスリビア版ソサン。ゴミドロは1種類0.1LT、1030シルバー。レアドロのレモリアが安いので金策はう~ん。空いてるし、海側なら数が多いためレベリングはしやすい。ソサン的なの行きたいけど重量ガガガってなったら行くとこ。

 

羽根オオカミ K3:200↑ D260↑
グラナ近い、古木超近いの神立地。人はたまにいる。
特にゴミドロが優秀で、0.1LT 3000シルバーが1体2~3個落ちるうまうま。以前はレベリングのみの狩場だったのが、新取引所で駿馬材料とカプラスが化けたため金策も出来るようになった。現在、クツム真4A235でゴミドロ13M、クツム真3A200ならゴミドロ10M落ちる。その他10Mで20M/h超えを狙える(すぐには売れないものもあるが)。
ただし狩場は1箇所ないしはわかってる人同士で2箇所しかなく、アルシャだとモリゾーにPKされる。まじ見えねえよそれ。通常チャンネルでも近くにグリフォン黒豹がいるので注意すること。またネームド多数で密猟者が見つけにくいため、あらかじめネームドの位置は頭に入れておきたい。
マンシャウムが混んでるorちょっと厳しい人向けの優良狩場。

 

マンシャウム K4:220↑ D270
パンピーソロ最上位狩場。ゴミドロは1個8000が1~2個で期待値的に羽根オオカミよりちょっといいくらいだが、レアドロの質が違うため金策ではこっち優位。難易度もマンシャウム大戦士の大ジャンプ以外は大したことない。とにかくAを盛ってゴリ押す狩場。ナク耳はカーマス追加ダメが美味いけど、パンピーはその前にツン耳でA上げなきゃね。
クツム真4A235でゴミドロ13M/h、その他12M/hで25M/h超えを狙える。プレスクを入れればさらに儲かる。
しかし人が多い。本当に多い。よって気にする人は行きにくい。

 

フォレストロナロス K4:210↑ D290
ケンタくんは森に来たら滅茶苦茶好戦的になった。ケンタくんを狩る際に辛かった集合の悪さと密集度が改善されものすごく狩りやすくなった。しかし好戦的になったぶん攻撃が滅茶苦茶痛く、D280でも調子ぶっこいて2,3集団集めると死ねる。ああ、怖い。ゴミドロはライバルマンシャウムに対して大幅プライスダウンの3,600シルバー。レアドロリングは3M。どうしてこうなった。でもマルニウマウマなため、ソロレベリングの最上位じゃないたぶん。しかしレベルの価値はどんどん下がっており、カポティア狙いかヒス深層用のレベリング以外で高レベルは不要となった。やっぱり不遇。
ただし唯一(?)安全地帯内部で数を狩れるので、安全にアルシャ狩り出来るっていう変な特性も持つ狩場。

ミルの木遺跡 K4:240↑ D295
現在唯一野良PT募が定期的にされる狩場。5PTだけでなく3PTも成立すること、面倒なエリクサー持ち寄らなくても霊薬で回せること、Dがある程度あれば死なないこと、予習さえしておけば釣りが簡単なこと、経験値稼ぎおよび金策の両立が可能なことなどから人気。まともなPT入れれば時給40Mぐらい、経験値も傭兵入れれば1%超える。つよい。
K4:240↑と書いたが5月中旬での募集はK4:245が多い。よって出来ればK4:245↑にしておきたい。ギルドのミル部ならK4:235あれば行って大丈夫かな、多分。可能ならテントバフ入れよね。

ガイピンラーシア K4:245↑ D:300↑
旧人気PT狩場。エリ面倒、事故死リスクあり、釣り面倒などの理由から新ミルに人気を取られた。基本的にミルPTに負けてるが、ガイピンPTではツングラドのベルトが落ちる可能性がある。落ちればかなりのお小遣いになる。基本的に野良では募集ないのでギルドのガイピン部でやろう。

 

その他

海賊島 A160↑
ゴミドロ2,250シルバーの海賊島さん。かつては賑わったが今ではそんなに人いない。換金等が滅茶苦茶面倒なこと、平均装備が上昇したこと、もっと良い狩場が出来たことが理由。しかしシルバー重量0のおかげで換金は滅茶苦茶やりやすくなった。一気に換金できるので帆船でレマ島に押しかけてレマ島をデフレ経済に陥れることが出来る。一方レアドロは微妙と化したので、レアドロ狙い金策はダメ。ゴミと硬貨だけ狙う感じで。
悪くはないけど、漁船で行くには遠いし帆船持ちが行くような狩場でもない。オワコン。

 

プロティ洞窟 A190↑
中堅以下向けで唯一ツングラドアクセを狙える。といっても直ドロではなく合成アイテムのうち供給がない方の赤い欠片が落ちる。黒い欠片は落ちないので取引所で買うとして、プレパケマンなら1億シルバー以上儲けられる。ヒャー。
ゴミドロは2,000シルバーだが数が落ちないのであってないようなもん。その他のレアドロも深海の根源以外ゴミなので、実質ツングラドのリング1点狙いの超ギャンブル狩場。ちなみにわたくしは1度ドロップしたが旧取引所時代だったのであんまり儲からなかった。はぁ、とっとけばよかった。
マルニでレベリング出来なくもない。

シクライア遺跡上層 K4:225↑ D290↑
海の中にあるシクライア遺跡の上層。ゴミドロは1つ2,400シルバーくらい(たしか)を1体2~3個落とす(でかいのは2~4個)。レアドロはツン指かそのパーツが落ちるが、落とすのは数が少ない壊れたクレバだけらしい。他のレアドロはすべからくゴミ。そんな訳で、金策面に関しては基本的には羽根オオカミの下位互換。ツン指落とさせる自信があるなら上位互換。
MOBは3種類のみしかいない。攻撃は1体1体はそんなに痛くないけど壊れたラピシュが大量にいるせいでたまに一気に削られる。壊れたクレアくんは…振り向きビンタ以外予備動作でかいので当たらんが、一部CC攻撃があるのでそこだけ注意。D280弱でポットはそこそこ飲むけど、補給場が近いからそこまで気にはならない。

 

まとめ

簡単に狩れて儲かる狩場は情報が共有され始めると混む。もし見つけたら、ギルメンとフレそしてわたくしに教えるくらいにとどめておいて下さい。っていうか教えて。
また、紹介していないアクヒス深層とミルガイピンは儲かるらしいです。行けるなら積極的に行きましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました