【黒い砂漠】突撃!狩場レポート:ミルの木遺跡(ソロ)

スポンサーリンク

突撃!隣の狩場ごはん

みたいなノリで単身狩場に乗り込んで、水晶をかち割りながら狩場を実地レポートしていきます。
ということで、続くかわからないけど記念すべき第一回はミルの木遺跡(ソロ)です。

狩場概要

この狩場は他の多くの狩場と異なり召喚型の狩場です。
他の狩場のように群れを倒したらすぐ移動を繰り返すのではなく、基本的に2分ぐらい同じ場所で召喚されるMOBを狩って、狩り尽くしたら次へというスタイルになります。
故に移動時間が少なく楽な狩場ではあります。
狩場の細かい仕様は他ブログのミルPT記事にゴロゴロしてるので割愛。

PTとの違い
PTとの最大の違いは効率が約1/2になること、釣りがないことです。釣りについては化け物A意外の人は敵を集めすぎないほうが良いからです。あまり敵を集めすぎるとボラロを殴れずに効率が低下する可能性があります。基本的には1つの塔の関連モブだけをひたすら殴り、回転効率を上げることが重要です。塔は3塔をグルグルする感じです。基本的に複数棟を狩らないので適当な場所で狩りルートを作れます。

要求ステータス

装備
一人で塔を処理しなければいけない関係上、PT狩りよりも高い装備が要求されます。
1塔を2分で狩りきれるようになるのが大体K249~N265くらいです。故に要求ステータスはこのあたりになります。これよりもAを積めば回転効率も高くなりドロップや経験値は美味しくなりますが伸びは鈍化します。
防御についてはD290以上あれば狩れると思いますが、安定させようとするならばD300ほどあったほうが良いでしょう。とはいえボラロ召喚アタックをバックアタックとして喰らわなければ死なないのでDについては神経質になる必要はありません。PTよりも事故死率は低いくらいです。

バフ・水晶
水晶についてですが、基本的にCCを入れてこない(ノックバック喰らう程度)ため専用の水晶構成が必要になることはないでしょう。他の狩場の使いまわしで何の問題も起きません。
バフについてはPTと同様にシンプルクロン、野獣の霊薬、テントバフ、錬金石バフが鉄板です。グラナから近いので、グラナの妖精さんからバフを貰うのもありです。

ドロップ

雑貨
雑貨は単価17,500シルバーで、基本的には1体につき1個ドロップし、デカイモブだとまれに2個ドロップします。狩るMOBはボラロばかりなので雑貨数=討伐数ぐらいの認識で良いです。また、ドロップ数の性質上プレスクの効果は殆どありません。
1塔を2分くらいで片付けるとおおよそ1350個拾うことができ、稼ぎとして23.6Mシルバーほどに達します。まずはここが目標です。K261あたりからは1500個以上拾うことが出来るようになります。

レアドロ
レアドロップとしては「クログダルの原石」および「バルタラの隠れた光ベルト」が落ちます。
落ちますと書きましたが、「バルタラの隠れた光ベルト」は滅多なことでは落ちません。一方で「クログダルの原石」はそこそこ落ちてくれます。20時間ほど狩った限りではおおよそ3時間に1個ぐらいの頻度です。幻想馬チャレを頑張っている人にとっては嬉しいドロップ率です。

準レアドロ
その他「カプラス石」「妖精の白い粉」「いざよう風の欠片」「マンシャウムの呪術石」などがよく落ちます。とは言っても数はそこまで落ちず、1時間に5M~10M程度です。

プレスク
上に書いたように雑貨数にほとんど影響を与えないだけでなく、(感覚としてですが)レアドロにもあまり影響がありません。正直使わなくてもいいと思います。

稼ぎ
レアドロと雑貨を含めて平均で40Mくらいは稼げる感じです。スクロを節約しての数値兼レベリング狩場としては悪くはないでしょう。

1時間の稼ぎ例

K261/265/304で気軽に狩った感じ クログダルの原石が落ちると美味しいです

レベリング

料理霊薬バフ、プレパケバフ、傭兵バフを入れた状態で、雑貨1350個ほどだと1hに0.9%(@Lv.61)ほど伸びます。雑貨1500個ほど拾えるようになると1.0%(@Lv.61)程度の伸びです。高ステPTのおよそ半分程度なので、PT狩り基準で見ると物足りなくなるかもしれません。しかし、ソロ狩りとしてはトップレベルの効率が出ていると言えます。

混雑度

狩場の混雑度は全狩場の中でも最低クラスです。
基本的にPT狩場なためPTでしか狩らない、デイリーがない、PTで狩ったとしても傭兵1時間消化目的でそれより長時間狩らないなどの理由が考えられます。さらにホロの森拠点西側で狩った場合には、PT狩り面子が来ないためゴールデンタイムですら他に人を見かけないのがほとんどです。

狩りのコツ

敵を集めすぎない
狩場概要にも書きましたが、ある程度火力に余裕が出てきても1つの塔の敵以外は集めてこないほうが良いです。ボラロ以外の敵はボラロに対してHPが明らかに高い割にドロップも経験値もHP比でボラロに対してありません。雑貨数や経験値を考えるとこれらを集めすぎないほうが効率が良くなります。
※レアドロ類はボラロ以外からよく落ちるので、超火力があるならば集めて殲滅するのも手ではあります。ただ効率を考えるとK269↑を要求されそうですが。

ミル老木の誘導
これはPT狩りでも同じですが、ミル老木は相手をするのがちと面倒です。ミル老木はその体のサイズとリーチの長さから他のモブとは異なる距離感で攻撃をしてきます。そのためミル老木を殴ることのみに主眼をおいて戦っていると、他のモブが全然殴れないなんてことも発生します。従ってミル老木を殴る際は、バックアタックを意識するだけでなくミル老木を他のモブと一緒に殴れるように誘導を少し意識しながら殴るのが良いです。

西で狩る
PT狩りの際はホロの森の東側で木が隣接しているところを使っていました。これは3PT側が2塔を同時に殴るためです。しかしミルをソロで狩る場合は西で狩ったほうが良いでしょう。これは東側で狩った場合に意図せず隣の木をアクティブにしてしまう可能性があるためです。

ガチにならない
ミルソロの良い点はステさえあればPT狩りよりもさらに気軽に狩りが出来る点です。基本的にPT狩りに対して効率で上回れることはないので、傭兵バフの消化としてまったり狩るのが1番です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました