【黒い砂漠】放棄された鉱山はバレンシア以上に稼げる狩場かもしれないって話

スポンサーリンク

オワコン

復活

オワコン

黒い砂漠の記事兼プレイ日記第一弾は「放棄された鉱山」に関して。

放棄された鉱山」と言うとメディアでは上位に入る狩場で、バレンシアの下位とも競合する狩場だ。アスラシリーズがドロップすることもありカブト族狩りさんをよく見かけるが、大半は外の「カブト族駐屯地」で狩っている人が多く、最近は「放棄された鉱山」で狩っている人をあまり見ない気がする。また狩っていてもあまり下の方にまでは来ていない印象。それもそのはずで、公式ゲームガイドによると適正:Lv.54~Lv.56 , A110 , D170となっているが、カブトプレデター・カブト破壊者・カブトゴーレムが大挙して押し寄せてくる階層では痛いし、ノックバックでハメられてあっさり昇天なんてことも珍しく無いように思う。レベルとADさえ上げてから行けば余裕ではあるのだが、そこまで育ったのなら「バレンシアで狩りすればよくね?」「今更アスラ落ちても困るわ」「アクセス悪すぎて行く気がせん」「つか獲得経験値少なすぎ」という心の声に突き動かされ、「砂漠ナーガ聖殿」や「ガハーズ盗賊団」もしくは「クイトゥ諸島」などメディア地方から離れて狩りをするのが普通だろう。

しかし私は驚くべきことにレベル58になっても未だにジャレットアクセサリーをしている始末。流石に更新しなくてはという危機感に駆られて真Ⅲ青枠を目指すもまだまだ遠そうなのだ。(お金的にも精神的にも)。それなら繋ぎのアスラシリーズでお茶を濁しておこうということで、アスラシリーズ本体がドロップする中では比較的難易度の高い「放棄された鉱山」に足を運んだである。

狩りデータ

キャラクタースペック

使用キャラはLS。レベルは58で装備はこんな感じ。(補助武器と武器のアバターが無いのは付け忘れ)

適正ADが280なので約100オーバー。
重量は空き400Lで外に倉庫代わりの商談馬車を置き、重量MAXで外に出て馬車収納。
計測時間はミルクティーを使い90分。プレパケのみで、プレスクやカーマスリブの祝福は未使用。ダンジョン入り口から使用し、0分になったら周囲の敵だけ排除して離脱終了。

ドロップに関しては価値が分かりにくいアスラシリーズは除外。
価格は拠点帰還時の取引所価格の最高と最低から取得。ゴミは交換と商店で売った場合。(今回は交換可能なゴミは少なかったので、商店で売った場合のみで計算)

BGMはSpotifyでシン・リジィの人気曲垂れ流し。

計測結果

2回目

2回目の狩りは1回目よりも細かく結果を記録したのでまずはそちらから載せる。
結論から言うと合計金額は37.7M時給換算すると25.1Mだった。当たりドロップとしては古代守護者の印章が2つと禁忌の書類が2冊。目的のアスラシリーズはリングが2つドロップした。詳細に関しては以下のグラフをどーぞ。(狩りの記録にシートを使いたいという方は、DL後お好きに編集して使って下さい)

1回目

こちらは2回目ほど細かく記録は取っていないが、おおよそ以下の表のようなドロップであった。またアスラシリーズはイヤリングx4と魔力を失ったが3ドロップした。

品目単価合計
古代守護者の印章950万21900万
禁忌の書類180万3540万
ゴミ490万490万
黒石(武器)30万130万
黒石(防具)21万484万
装備430万430万
水晶32万32万
シルバー150万150万
合計金額3660万
時給2440万

考察

ドロップ合計金額であるが、1回目と2回目ではドロップの品目はやや異なるもののおおよそ同じような金額に落ち着いた。試行回数が少ないため断言は出来ないが、AD400弱でこの程度のドロップ金額を狙えると考えても良いかもしれない。
一方1回目、2回目ともに古代守護者の印章2個がそれぞれドロップしたのが非常に大きく、共にドロップ総額の半分以上を占めている。すなわちドロップ金額はレアドロップにかなり依存しており、古代守護者の印章が落ちなかったとすればドロップ合計は1800万~1900万となり、時給も1200万と大きく落ち込むことになる。しかし2回の狩りで安定して2個落ちているということは、古代守護者の印章のドロップ率がやや高めに設定されているのかもしれない。また、もし仮に落ちなかったとしても時給1200万であるのならば狩場としては比較的良い部類であり、砂漠でPKに怯えつつ背伸びしながら狩りをするよりは「廃棄された鉱山」で狩ったほうが効率は良いかもしれない。
同じレアドロップのスカラーのネックレスについては、90分トライアル前に80分ほどかけて下見した際に古代守護者の印章1個と共に1つ落ちただけであった。つまり、価格とは裏腹にスカラーのネックレスの方が落ちにくい可能性までもある。
重量に関しては、ゴミドロは馬車に預ければ良いとしても防具・武器類がバッグマスおよび重量に対して大きな負担となり、90分経過後にはそれ以上の狩りの続行が不可能なほどに圧迫された。従量課金やバッグマス課金などである程度解消出来る問題ではあるが、微課金・無課金・外観課金勢からすると重量に関しては優しくない。では防具や武器を捨てるとどうなるか。装備は総額で10~15%ほどを占めており、5M前後の価値がある。運に自身があり古代守護者の印章一点狙いで狩りをするプレイヤーならまだしも、基本的には捨てるにはもったいなさすぎる額である。したがって基本的には装備も捨てず、仮に捨てるとしても安くて人気がない割に重い武器を妖精さんに食べさせるのが良いだろう。

 

結論

アクセスも良くなくあまり長時間の狩りも見込めない狩場である。しかし上記の通リ時給は良いので、短時間でガッツリ稼ぎたいがそこまでADがないという人や私のようにある程度育てたがアクセがゴミというプレイヤーにオススメの狩場となるだろう。私は2回目の狩りで必要な残りのアスラシリーズをコンプできたが、サブキャラ用アスラ掘りや金策としての狩りでここを続けてみようかなと思えるぐらいには優秀な狩場であった。
逆に推奨AD程度では難易度や狩り効率に難がありそうだ。その場合は先に別の優秀な狩場で暴れまわってから地下ダンジョンに潜ってみると良いだろう。

でもレベリングをしたいのならば、大人しく砂漠かトシュラ廃墟に行きましょね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました