【レビュー】美少女柄の特大マウスパッドを買ってみた

スポンサーリンク

こんにちはTeXTeXです。
今日はちょっと商品レビューでもしてこうかなと思います。

私は今までPCでゲームをするにあたって、マウスパッドはど定番のSteelSeries QcK mini マウスパッド 63005を使ってきました。滑りや止まりも悪くなく、耐久性があり、デザインも黒にロゴと言うシンプルなものです。気に入って2~3年ほど使ってきたのですが、端の部分が遂に破れ始めてきたので買い換えることにしました。
買い替えの候補としては同じ商品をリピートするか、パックマン柄のものを買うか、それとも以前オススメされたことのあるARTISANという日本のメーカーのものにするかというところ。

広告

  

 

どれを買ってもおそらく失敗がなく満足できるだろうこの買物では気楽に悩むことができ、他の商品も見て回った結果、最終的に購入したのは↓のマウスパッドというかマットでした。

 

広告

 

いろいろとツッコミはあるかもしれませんが、あれですよ…可愛いは正義!!!はい。
それでですね、商品名は「ゲーム用マウスパッド 大型 厚くした 縫い線縁どり 滑り防止 オフィステーブルパッド (アニメ少女)」となってはいますが、正しくは「ヨスガノソラ」というR15指定の深夜アニメ(エロゲ原作)のヒロイン、春日野穹をnyanyaさんが書いたイラストと思われる柄が採用されています。ちなみにこのイラスト、CUFFS/Sphere/CUBE 2012年度スクールカレンダーに使われたイラストと思われるもので、まあ著作権的にはおそらくアウトなものになっていると思います。そういうわけで「非公式な商品はちょっと」って人にはNGになりそうですが、葛藤があったものの私は買ってしましました。うん、欲望には勝てなかったよ…
そんなわけでここからはレビュー(※Doer マウスパッド FPSゲーム向けゲーミング マウスマット 大型 防水 900 X 400mm (No.3 美少女)も同様の商品だと思われます。ちょっとだけ高いですが)

使い心地

まずは滑りに関してですね。以前使用していたSteelSeries QcK(2~3年もの)と比較するとちょっと少ない抵抗でマウスが動きます。おそらく新品のSteelSeries QcKとほとんど変わらない抵抗だと思われます。ただし、上下方向の抵抗が僅かにではありますが左右方向に比べて大きいので、上下左右同じ抵抗でって人には満足頂けないかもしれません。そのためか左右方向はやや止まりが悪く、上下方向はしっかり止まる印象を受けます。ですが慣れの範疇でどうにかなりそうな範囲ではあるので、慣れることが出来るかどうかで評価は異なって来るでしょう。
滑りに関する結論としては可もなく不可もなく、悪くは無いというとこですね。希望としてはもう少し横方向も止まりやすければよかったのですが。

次に大きさ。大きさは900x400x2mmということでかなり大きいです。私の場合少し前に出していたディスプレイを下げる必要がありました。それでも大は小を兼ねると言いますが、大きいというのはいいですね。変な意味でなく。これだけ大きいとマウスの場所を気にする必要もありませんし、何よりキーボードとマウスパッドが干渉するなんてことも無いのです。微妙に大きマウスパッドはキーボードに引っかかっちゃうんですよね。一方でマイナス点としては縫い返しでしょうか。中央付近でマウスを使う人だったりかなりハイセンシな人には問題ないですが、気がつくと端っこでマウスを動かしちゃうなんて人やローセンシな人はこの縫いかえしに引っかかる可能性があります。気をつけましょう。

また、使い心地とは少し違うかもしれませんが、ゴムの臭いがかなり強いです。鼻を近づけると新品タイヤの臭いがします。私は気にならないですが、鼻のいい人やその手の匂いが苦手な人には少し辛いかもしれません。

外観や印刷

まずは全体像、およそ50cmほど離れた場所からの撮影(HTC 10で撮影後Gipm2にて生活感漂う部分を切り取っています)

 

単体(色合いはこれが一番近いです)

 

キーボード・マウスとのサイズ比較

 

 

ご覧の通り、距離を取ればかなり綺麗に見えます。ネットを見ると4000×2551の画像があるのでそれを持ってきたのではないでしょうか。1000円強なのでもっと粗いと思っていましたがいい意味で期待を裏切られました。

次はもう少し細かく印刷を見てみます。(ここからSony DSC-RX100の撮って出し。そこ、撮影が下手だとか言わない)
御尊顔

 

お目々

 

お花

ご覧の通り、このサイズを考えれば印刷はかなり鮮明だと思われます。どこかが潰れていたり、にじみがあるという場所は見受けられません。近づいてみれば粗が見えるのは仕方ありませんが、それでもそこまで気になる程ではありません。中華恐るべしといったとこでしょう。

 

結論

nyanya先生の美麗な可愛い絵補正もあるかもしれませんが、印刷をとっても使い心地をとってもかなりレベルの高い商品になっていると思います。マウスパッド以外に普通のマットやデスクマットとしての使い方もできそうですし、お値段1000円強としては大満足な買い物になりました。著作権的にあまり大きな声でオススメをすることは出来ませんが、買えば満足できる商品と言えましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました