【黒い砂漠】新取引所時代の狩り金策を考える【初心者・中堅向け】

スポンサーリンク

2019年、黒い砂漠の経済システムの根幹であった取引所が一新され、ユーザー間アイテム取引のルールが一変しました。それに加えて狭間実装やアクセイベントという高級アクセの大放出も行われ、現在黒い砂漠はデフレ経済下にあります。そんな経済下で中堅以下はいかに生き抜けば良いのか、考えてみます。
4/5更新
追記
6/12狩場沸き改定対応
6/20裏三日月追記
7/4 シェレカン(夜)追記
7/30 アイテム価格とアクマン修正・追記
8/06 ミルの木ソロ追加
8/16 アクマン追記
9/03 ヒストリア廃墟追加 アクマン・星の墓場修正
9/05 ポリの森追記
9/03 アクマン寺院・ヒストリア廃墟・星の墓場追記

スペック

とにもかくにもスペックを語らないと対象がわからないと思うのでスペック。このスペック以下がこの記事の対象プレイヤーです。

クツム真4A245/245/301なのでぎりぎりマンシャウムくらいは狩れるが、アクヒス深層やミルガイピンは行けない感じです。これに水晶その他で攻撃+15くらいとカーマス+7追加されます。
スキルは1600弱でメインスキルがちょい貧弱。覚醒スキルは必要なのはだいぶ取りました。
知識ドロ率10%しかないため、知識持ってるマンはもっと泥拾えるぞ羨ましい。

追記
アクマン寺院・ミルの木遺跡・ガイピンラーシアの所感をK240/K242/D300ステで追加

時給ランク

個人の印象で金策時給をティア分けしてみた。とりあえずはT2で金策しつつ、T1稼げるようになるのが一般人の目標。

Tier時給備考
T0100M~神々の時給
アク・ヒス・深層を廃ステで狩ると超えるとかなんとか
T160M~100Mヒス・深層狩れる人
アクマン効率出せる人
パンピーの終着地点
T240M~60Mバレンシア上位金策狩場・カーマスリビア上位金策狩場で達成可
当分の目標
T320M~40Mかつての金策狩場
今この稼ぎでは満足できないがレベリング兼ねてなら可
魔力伐採・樹液やカモメ等の肉入り生活と同じくらい
T410M~20M今ではかなり少ない方
さっさと装備強化、レベリングして上の狩場行くべき
T5~10M金策としては下の下の下

おすすめ狩場

現在のデフレ経済下では非常に多くのアイテムの価値が低下しました。そんな中旧取引所時代とほぼ変化なし、または値上がりしたアイテムがあります。

  • 通常ドロップ(NPC売り、変化なし)
  • ツングラドアクセサリー(値上がり)
  • 古代遺跡の結晶欠片・禁忌の書類・古語で書かれた巻物(微減~変化なし高騰)
  • カプラス石(3M)
  • 駿馬素材(2M)
  • 闇の精霊の爪の欠片(5.5M15M)

この5種類が狩りで入手できる狙うべきアイテムです。これらを効率よく集められる狩場が優良狩場に分類されます。ただし中堅以下はツングラドを(実質)狙えないので、それ以外を重要視します。また取引所売りした場合にはプレパケ勢は約0.845倍、それ以外は約0.65倍が売上金となる。そのため、金策しつつ、自分で使うものを自炊して出費を減らすほうが効果は大きい。

メディア地方

カブト族・カブト族地下
堅いと尖ったゲットだぜ!

腐敗・エルリック
メディアにしては高額な通常ドロップ(1666シルバー)と禁忌を狙える。

放浪盗賊
腐敗と同じ。

バレンシア

砂漠ナーガ・砂漠フォガン
バレンシア初心者向け。黒石集めとしては優秀。ペットが優秀なら1時間で50個は狙える。

ガハーズ
古語を集めつつ、ゴミドロもそれなりに美味しい。やや混雑。

三日月神殿
古語を集めつつ、ついでにミカリンも狙える。アルシャは混雑。

カドリー廃墟
強化済み武器をゲットして黒石抽出する狩場。

ケンタウロス
ゴミドロで儲けつつ、水晶でプラス。古語もまぁまぁ。

フィラク監獄
古語を集めつつゴミドロも。闇の精霊の爪やヨナの破片もそこそこ落ちて結構美味しい。

マンシャウムの森
混んでないchを引けるなら狙い目。

アクマン寺院
ヒストリア以下だがそれ以前の狩場に比べると稼ぎがダンチ。アクセ値下がりや日誌攻撃力でパンピーでも狩場候補になった。

ドリガン

なし。強いて言えばガクツムくらい。

カーマスリビア

羽根オオカミ
ゴミドロで稼ぎつつ、カプラス・駿馬材料もそこそこ落ちる。

マンシャウム
パンピーで狙えるゴミドロとしては最上位。カプラス・駿馬材料も結構落ちる。

ミルの木遺跡
傭兵レベリング+金策兼ねてで毎日1HやれるとGOOD。ミル部のあるギルド加入推奨。

各狩場について

ここでは行った狩場について雑感を記載する。AやDの数値は適当な上、基本的にバイアスがかかってるので、一意見として読んでもらう程度で。

メディア地方

カタトガ狙いのカブト族はありだが、それ以外で拘る理由は特になし。踏み台ですな。

 

カブト族 A100
「顔面シールド」や「ブリキ少女」などのネタ称号も管理している神狩場。ゴミ泥単価は安いが0.1LTと軽いのでノーカン。これはメディア共通だがやたらと武器防具が落ちるのでバッグマスがないと長時間狩りできずゴミ泥の軽さを生かせない。重量やバッグマス的に持てないなら妖精さんに食わせろ。スカラーのネックレスは性能はゴミだが溶かすとひゃっほー。

 

カブト族ダンジョン A160↑ D200
別名放棄された鉱山。ここで詳しく書いた。
地上のクソザコと比べるとかなりタフなMOBばかり。ゴーレムやカブト族プレデターなどを同時に殴らなければいけないため要求Aは地上とはダンチ。また固いMOBが結構密集しているうえCCを打ち込んでくるのが多いため、棒立ち狩りはおすすめできない。その分古代守護者の印象の泥率は高く時給20Mは普通に出せる隠れた神狩場。と思ったら尖ったダダあまりで古代守護者の印象が暴落。無事お亡くなりになった。さらには最深部の一番いい場所からMOBが消された嘘だろ。4/5現在、再び古代守護者の印象が値上がりした。まだ価値があるかも。5/7再びオワコン。
現在狩りをするならカブト族と合わせてチャンネルチェンジしながらゴーレム狩り、フィーボヘルムや強化済み武器防具がドロップすれば結構な金額になる。ただしチャンネルチェンジした先で狩られてないことが前提なので運要素がかなり多い。

 

メイン族 A120↑
ゴミドロ1,111シルバーと単価はまずまずでハイデルから近くタリフ村からも近い。おまけに補助武器水晶としては人気のクリティカル水晶が落ち、称号「可愛い顔」も取れる。黒いオーラの残骸もめっちゃ落ちる。レアアクセはアスラよりはマシなシュルツが落ちるけど、木の精霊ベルトやセラフが相当安くなったのでシュルツは飛ばしてもいい。人はたまにいるけどチャンネル移動すればどっかは空いてる。タリフから遠いほう行けばちゃんと効率出せる。それでも覚醒前はちょい辛いかも。

 

 

腐敗・エルリック A160
マップに書いてあるエルリック寺院の記述は罠。そっちでは効率出ない。ゴミドロは1個1,666シルバーとどっかの狼を上回る驚きの値段。装備はかなり多くの種類がドロップする。レアアクセはゴミなんでゴミドロで稼ぐしか無い。効率良く狩れれば禁忌込みで10M超えるけどルートが超面倒。
LNだと色々カットして独自周回コースも作りやすいためおすすめできる。

 

放浪盗賊 A160 D200
腐敗・エルリックをもうちょい狩りやすくした感じ。ネームドがいっぱいいるので、禁忌には期待できる。たまに人がいるけどそれは多分ギルミの召喚書集め。数は少ないのですぐ消える。

 

ソサン駐屯地・シュルツ A170
別名プサン。極めて高い密集率とそこそこのゴミ泥のおかげでかつては栄華を極めた狩場。今は閑散としている。だってゴミドロ0.3LTx3種類はキツイっすから。追加重量課金合計600LTは欲しいがここの狩場のためにそんなに必要かっていう。時給15Mとか行くらしいけど、求めるものが多すぎる。
仮に行くなら馬車必須。
6/12追記 シュルツの沸きが改善したが、もともと湧きが問題になる狩場じゃなかったですよね?

 

廃鉄鉱山 A120
別名まいてつ。あそこのゲームはロリがクッソかわいいけどガチすぎてお兄さんにはちょっと無理です。その分全年齢版なら安心して出来るけどなんだかなぁっていう。
あ、狩場的にはネームド狩って水晶からブラックストーン粉末を作るとこです。汚れたがドロップするようになり水晶がスタックされるためバッグマスなくても安心して狩れるようになった。やったね。

 

兵の墓 A150
全身真1か真2で効率は出せる。ゴミドロは腐敗と同じ1個1,666シルバー。密集率は微妙、レアドロなしとゴミカスだが立地はいい。稼ぎが1時間8Mも行かない感じなため金策では価値なし。斧兵は地面潜って段差越えてくるからちょっと休憩には気をつけろ。ネームドは厄介なくせにドロはゴミ。特に十人隊長の方が隙が小さいので注意すること。

 

ハスラ古代遺跡 A160
古代兵器の面汚し。
ゴミドロは1,700シルバーとメディアでは最高値だが数がいないからそんなのは飾り。結局古代兵器の核をどれだけドロさせられるかにかかってる。狩るのならアルシャ一択。無理ならメディアからはさっさと卒業しよう。なお古代兵器の核は暴落。4/5現在、再び古代守護者の印象は値上がりした。アルシャCHなら行く価値はあり?
6/12追記 湧き増やすとかそういう問題じゃなくてMOBの数をだな…

 

 

バレンシア

アクヒス以外はいかに古語を集めるかが時給に直結する。ここらへんから真Ⅲ以上の装備必須になってくる。

 

バシム族 A160
煽り系称号「君はサルに似ている」を取れる。レアドロなし、ゴミは1,000シルバーと稼ぎは微妙だがマルニ石が使える上に密集率も高い。つまり有名なレベリング狩場。
6/12追記 1周が短くなったので多少楽になったかな

 

砂漠ナーガ・砂漠フォガン A170
似たような狩場でナーガがPT、フォガンがソロ向け。しかし立地には雲泥の差がある。レアドロセラフはネックレスが落ちる。黒石や黒いオーラもたくさん落ちる。ゴミドロ?なにそれおいしいの。ナーガの場合A180くらいまではバザールに近いアトマフで、A180くらいでワンコン殲滅が出来るようになったら拠点管理人北で狩る。以前ほどではないがそこそこ混む。砂漠ナーガは古語ドロ率が約 300% 増加したがもともと落ちないので誤差。
金策としては黒石がかなり落ちるしセラフもそれなりに落ちるが、超速度での殲滅戦なので結局はペッド次第。5匹揃えても世代が低いと辛い。普通に拾えてないの多数。
レベリングついでにセラフ真Ⅲ目指す狩場。金策にはならない。

 

ワラゴンの巣 A170↑ D230
笑ごんの巣。ミル系の狩場になり、デカイネームドが雑魚を召喚するように。2匹か3匹デカイのが近くにいるとこで往復して狩る。ネームドは結構堅いのでA170くらいだったらMOBと一緒に殴っておkかなと。Aが高い場合は殴りすぎないようにちょい注意。攻撃はHPが減ると(?)地面に潜って範囲攻撃しだす。当たるとD230程度では結構痛いかなと。でも回避自体は余裕。
召喚ラグは短いし結構な数召喚してくれるし、ゴミドロ1800くらいあるし美味いかなと思ったけどワラゴンはどこまで行っても笑ごんでしたとさw

 

ガハーズ A160
1,600シルバーのゴミ泥とよく落ちる古語、マルニ石のおかげで金策&レベリングが一挙に出来る狩場。古語の値段と混雑具合によるが、職と火力によっては50M↑は見えてくる。最近古語ドロップが20%減少させられたのがやや痛い。A180~200くらいなければガハーズの影を効率的に処理するのは厳しいので、ダメなら海側行こう。
古語といえばガハーズというくらいよく落ちる。それ故人も多いのでちょっと行く気なくす。

 

カドリー廃墟 A210↑
バジリスク・ケンタウロスを狩れるくらいのステが求められるのにゴミドロは1,200シルバーとまずすぎる。そのかわり大量のブラックストーンとロサル武器が落ちる。古語はドロップ350%アップでも微妙。そんなわけで妖精さん育成と黒石集め用狩場。ロサルは溶かして痕跡売ってもいいがそれでもやっぱり儲けは微妙かなぁ。なにげに混む。

 

三日月神殿 A180↑
みんな大好き三ヶ月神殿。塔(?)付近でプレスク使えば収入50M/hとか余裕で行けた。しかしミカリン暴落(1/2)のため前よりかなり稼ぎにくくなったナムナム。
ミカリンは直ドロか汚れたミカリンから入手する。汚れたミカリンは結構な数が落ちるが、拭いてる途中に握力が強すぎでパリンさせてしまう。MOBは三日月守護者がダウン取ってくるだけで難易度は低い。しかしいまだ人気故に狩場を専有できない。特に土日だと深夜早朝問わず人がいる。アルシャはPK合戦になってるがそれ以外はあんまり攻撃はされない。だが狩場争いになるとPvPが加速する。行くのならクツムでなくヌベ装備で。混むのはアルシャぐらいじゃねってくらい人減った。それでもレイド用ギルミとしては人気な場所なので人は見かけるよ。

 

裏三日月 K235↑ D295
三日月の近くにある狩場。<闇の精霊に宿られた>とかなんとかいう称号をつけたミカくん達がいる。狩場は非常に狭く、ハイデル噴水広場x3ぐらいしかない。そこに超高密度でアルゴスサウニールがうようよしてる。攻撃は本家三日月と同じく守護者がノックダウンうざくてちょい痛いくらい。なんでフム等で平均的に抵抗盛ったボス防具よりは、ノックダウン耐性100%の真Ⅳ緑防具の方が効率は出そう。結構堅いので狩場キャパはK257~K261くらいあるかも。
ドロップはよく知られてるように、ミカリンと汚れたミカリンとカプラスと黒石(極稀)ぐらいしかない。なのでミカリンを出せるかどうかが全てだが最近は値段微妙だしうーん🤔といったところ。1hで2個以上落とし続けられるならあり。その自信ないなら行く価値なし。さあギャンブルしようぜ。
ちなみに私は平均1個/h。
追記:この狩場SPウマウマじゃね?530%入れる前提ならミカリン1個や0個でも行く価値わりとありそう
7/20追記 古語高騰の中落ちないのは本当に辛い。カポティア強化実装と同時に三日月の価格が下落する可能性もあるので、この状態なら狩りに行かなくても良いかも。

 

ケンタウロス A200↑
地味に儲かる狩場ケンタくん。水晶がいっぱい落ちるので15M/hは行く。水晶値上がり時に捌けば20M↑も軽く行く。ゴミ泥も2,160シルバーとまあまあだが、主な収入源は水晶(0.6~0.7M)。古語は普通かなぁ。基本はケンタベルト溶かしてバジベルト or ミカリン作るとこじゃないですか?バジミカが暴落したので水晶集めがメインとなった。買ったほうがいいんだけどね。シャイ実装でケンタベルトの価格が上がってきた。10Mくらいだしそこそこの利益になるよねっていう。

 

バジリスク A200
バジベルトを出せるかどうかにかかってる狩場。しかしバジベルトが25M35Mほどになったため無事お亡くなりになった。2019年4月現在、バレンシアにおける最クソ狩場となった。(ワラゴン?知らんな)
6/12追記 過去のMOB増加や今回の湧き改善とちょくちょくテコ入れされてる狩場だけどバジベルトが安い限り健太未満は確定ですな

 

ルード鉱山 A200↑D250
DよりA重視の狩場。攻撃はクソ雑魚なのでD250もあればポットはいらないと思われるが、敵は硬いのでAはかなりいる。足りないならバフを盛ること。クツム真4A200でもそんな柔らかくない。ゴミドロは2,000シルバーとうまうまだけど数が落ちないし、密集もしにくいので範囲職でないと効率出にくい。レアドロはって言うとシチルゲロマズなので古語にかけるしか無いが微妙。一応マルニは使えるのでレベリングはできる。立地も悪いし基本地図のためだけの狩場。
6/12追記 狩場広いくせにルートが微妙だったのが湧き上方で楽にはなった

 

フィラク監獄 A200↑ D260
郡王リング狙いならA185あればOK。普通の狩りでも200あればそれなりに狩れる。でももっとあれば効率はもっと上がる。古語もそれなりに落ちるしゴミドロは2,400シルバーと割と高額なので結構金策できる。だがやっぱり立地がネック。硬いのでA200程度だと武器の削れが早い。そのスペで籠り、ムイクン在住でなければテント必須6000円。
クツム真4A235+スクロでゴミ13M/h、古語8~10枚/hゲットできる。その他含め総合で30M/hくらい出せるので優良狩場の部類。でもやっぱり遠い。ラクダの高速歩きが早くなったので前よりは行きやすくなった。
5/11追記
4周年記念ドロ確率30%+スクロ2hで以下のドロップ(クツム真4A241)。時給は50Mちょい。(白い粉は狩り開始前に数えてなく正確な数をカウントできなかったので除外)

7/20追記 闇の精霊の爪の欠片と古語の高騰に伴って狩り時給が大幅に増加している。スピードハントイベ中ならアルシャ+スクロで60M~100M狙える。

狩場追記

アクマン寺院 K:240↑ D:300
最終狩場の中では下位の狩場。ドロップは1個7500シルバーとマンシャウム以下ではあるが2~4個落ちるので1体あたりの稼ぎはダンチ。レアドロはツン耳のため落ちれば150M。またスクロの効果が出やすくゴミドロだけで稼ぐことが可能で、バケモノAの人は8000~稼いだりするらしい。最低ラインはゴミ4000~(スクロあり)。届かなければ装備見直したりスキル回し見直す必要あり(もちろん香水除いてフルバフ必須)。
最終狩場というだけあって難易度も高く、マンシャウムまでとは比にならない。推奨Dを300としたがAが足りず敵を減らせてない状態ですっ転ぶとDEATHが待っている。特にアクマンエリート監視官のハンマーぶん回しには注意。苦戦するよって人は黒魔力水晶-威圧と古代自然魔力の水晶-混合に別荘バフでノックダウン耐性100%にすればよっぽど死なないだろう。また当然だがWTZ以外はベグを付けて行くこと。
6/12追記
上位勢も1部屋で済むようになった(らしい)。さらにツン耳を落とすMOBも増えた。これは嬉しい狩場改定。今一番HOTな狩場。
7/30追記
ヒスよりも儲かる状態になっていたため湧きNERFを喰らった。ただしMOB数は増えたため、効率の良い部屋なら1部屋6000前後くらいまでなら出せる。ヒス勢などが去ったため結構部屋が空いており混雑度合いは悪くない。
8/16追記
雑貨6000はN265~N269ぐらいあれば達成可(職や水晶や黒星で前後すると思われ)。これ以上は以前と同じように複数部屋を走らないといけなくなった。雑貨6000に達したらヒスに行くことも考えよう。
9/04追記
上層にある大部屋(古めの動画や記事でおすすめされてる部屋)は雑貨が約6000個/hぐらいまでしか出ないが、下層の部屋では湧きが早いため8000個/h以上出すことも可能。
9/7追記
ここまで来たら霊薬・エリクサーについてもしっかり考えよう。Dモリモリのプレイヤーは狂奔。ダメ減10%無くても事故らない人は巨人。ダメ減10%欲しいなら「亜人狩り」「怒り」「虐殺」「意志」「暗殺者」「略奪」。エリについてはD次第で略奪削るのもおkだけど安いから入れても良いんじゃない。
野獣・野蛮はここで使う霊薬じゃないので脳死して使わないように。

 

9/04追記
ヒストリア廃墟 K4:261↑ D306↑

ここからが正真正銘の最終狩場。雑貨単価は15,000シルバーと高価。数も1体から複数個落ちるが、個数としては大体アクマン寺院の4割前後となる。そのため雑貨総額としてはアクマン寺院に劣るが、古語やツン耳の黒い方の落ちやすさなどを考えるとこっちの方が金策効率は高くなる。しかし職による適性がはっきりと分かれる狩場で、WTWZBD等の下位狩場効率強者では効率を出しにくくなっている。釣りも高度で面倒な上、狩りルートも少ないので無理してまで狩る必要はない。効率出ないなと感じたらアクマンに戻るのも手。
雑貨数としては2,500個(スクロあり)あたりが分水嶺か。古語や黒石や水晶などを合算すれば60M/h↑(not 販売価格)は安定し、そこにアクセを考慮すれば100M/hも見えてくる。
9/7追記
同様にエリクサーについて。
Dモリモリのプレイヤーは狂奔。ダメ減10%無くても事故らない人は巨人。エリクサー使うなら「狂乱」「暗殺」「意志」「略奪」あたりだが、転けない上に無機物なのでこの狩場でエリクサー狩りは微妙。Dに合わせて狂奔・巨人を使うことをオススメします、というかそれが使えないならアクマン行ったほうがいいですね。はい。

ドリガン

影薄い。

 

トシュラ廃墟 A160 D240
陰気な沼地に生息する変な奴ら。1つの群れの密集度はそこまでだが狩場全体に広く生息するため数を狩れる。沼地には基本下位MOBが集まっており、クバリアク側にはちょい強いのがいる。ゴミドロは1,160シルバーだかなんかでゲロマズだが廃墟の瞳が落ちるのが強み。だったがレッドウルフに強みを奪われた。今はあんまし行く価値ないんでねえの?
6/12 湧き改善じゃなくだな…

レッドウルフ A180~200 D250
かつてはゴミドロ安い、レアドロトシュラ未満、難易度トシュラ以上とデイリー以外旨味の無い狩場であったが今は大変身。廃墟の瞳リング、調合魔力水晶フム、ガクツナック(赤黒い水晶)と高額アイテムが3種類もある狩場と化した。おかげさまで人は増えたが、うまいルートは多分1つなのでデイリー消化も時間を考えないとやりにくくなったぞふざけんな。(2019年5月時点ではまた人が減った)以前はレアアイテムなんぞ殆ど落ちなかったが、最近はガクツム服従リングはわりと落ちるし水晶系やカプラスも以前より落ちる気がする。でもガーモスの鱗は多分確率下がった。ちなみにガクツナックから赤黒い水晶を錬金するのはガクツナック知識なくてもできる

マルニもあるため、高級アイテム狙いつつレベリングのできる狩場。

 

シェレカンの墓(昼) K4:235↑ D280
上位狩場のひとつ。ゴミドロは1つ2,650シルバーで1体あたり1~3個落ちる。1hではゴミ10M↑。レアドロはオルキンラドのベルトとフムでガクツム未満。つまり金策ではまともに来る価値なし。
攻撃サイクルが極めて速くCCが鬼のように飛んでくる。適当に殴ってるとCC漏れしたナイブリさんが後ろに回り正拳突きで硬直からの山のような攻撃という悪夢。さらに空からガーモスが炎の痰を吐いてくるため余計狩りにくくなった。
一応マルニはあるが数は稼げないし、狩りにくいし、金策にもならない上デイリーもないので行く価値皆無。どうしても狩りをしたいが他の狩場がみんな埋まってたときにギルミがあれば考慮しても良いかもしれない。
6/12追記 湧き改善や鱗の化石上方じゃなくてゴミ増やせゴミ

 

シェレカンの墓(夜) ??? K4:235↑ D300↑
ギルメンさんに介護してもらいながらしか行かないので必要ステはわからないが、D280でソロは厳しそう。攻撃はK4:235あれば大丈夫かな、たぶん。それなりにCCが入るので、相手の攻撃をよく見て隙を見つけたらぶっころがそう。
デイリーのみの狩場。
7/4 追記
ソロで行きました。MOBの堅さはそんなに無い。K245で1分かからない。しかしMOBの攻撃力が高いので注意が必要。ソロならD300は確保しておきたい。デイリーだと10体倒すことになるが、隙きの大きいラテさんを6回倒すのが良さげ。金策は論外として、経験値的にも行動力100使う割に61lvで計0.04%と渋いのでやる必要なし!
記憶召喚書破片1枚以上確定ドロとかだったら行動力消費として美味いのになぁ…

カーマスリビア

ここらへんから下位・中位狩場でもボス装備を求められるようになってくる。強化頑張るべ。

 

ポリの森 A170
6/19追記
メディア上位的な狩場に変身。ゴミは単価1,700が1~2個と微妙。もちろん巻物はマンシャウムの呪術標識なので微妙。カプラスや粉がやや出やすいっぽいのが唯一の救いか。基本はやっぱりきのこ狩りですよ。
6/30 追記:青生命精霊石が山程落ちる。金策には依然向かないがそれでも悪くはないかも。15M/hくらいは軽く行けそう。
9/5追記
K230↑でプレスクを入れると1時間9000個↑のドロップとカプラス10個程(ただしほぼ粉)、青生命精霊石が16個ほど落ちる。(ペット2世代のため4世代以上ならもっと稼げるかも。)生活熟練度と同時に実装された上位精霊石の影響も相まって、精霊石の価格がやや上昇中のため意外と金策に使えるかも。SP稼ぎも同時にできるのでカプラス下落までは金策として狩るのもありかもしれない。

 

パデュス A160
カーマスリビア版ソサン。ゴミドロは1種類0.1LT、1030シルバー。レアドロのレモリアが安いので金策はう~ん。空いてるし、海側なら数が多いためレベリングはしやすい。ソサン的なの行きたいけど重量ガガガってなったら行くとこ。
6/12追記 カーマスのガハーズを目指した改定らしく、難易度はそんな感じになった。特に新しく追加されたNMはまさにガハーズの影くらいの強さはあり、LV58 A190で1分半くらいかかった。ゴミ泥も数が増え、全体的にMOBが柔らかくなり、経験値も増えたのでレベリング目的なら行く価値ありか。金策ではやっぱり古語の落ちるガハーズには大きく劣る。

 

羽根オオカミ K3:200↑ D260↑
グラナ近い、古木超近いの神立地。人はたまにいる。
特にゴミドロが優秀で、0.1LT 3000シルバーが1体2~3個落ちるうまうま。以前はレベリングのみの狩場だったのが、新取引所で駿馬材料とカプラスが化けたため金策も出来るようになった。現在、クツム真4A235でゴミドロ13M、クツム真3A200ならゴミドロ10M落ちる。その他10Mで20M/h超えを狙える(すぐには売れないものもあるが)。
ただし狩場は1箇所ないしはわかってる人同士で2箇所しかなく、アルシャだとモリゾーにPKされる。まじ見えねえよそれ。通常チャンネルでも近くにグリフォン黒豹がいるので注意すること。またネームド多数で密猟者が見つけにくいため、あらかじめネームドの位置は頭に入れておきたい。
マンシャウムが混んでるorちょっと厳しい人向けの優良狩場。
7/20 駿馬材料が50kほど下落したのが痛い。狩リに行くのはスピードハント時か、ここと相性のいいシャイ使用時くらいか。

 

マンシャウム K4:220↑ D270
パンピーソロ上位狩場。ゴミドロは1個8000が1~2個で期待値的に羽根オオカミよりちょっといいくらいだが、カプラスが落ちやすいなどレアドロの質が違うため金策ではこっち優位。難易度もマンシャウム大戦士の大ジャンプ以外は大したことない。とにかくAを盛ってゴリ押す狩場。ナク耳はカーマス追加ダメが美味いけど、パンピーはその前にツン耳でA上げなきゃね。
クツム真4A235でゴミドロ13M/h、その他12M/hで25M/h超えを狙える。プレスクを入れればさらに儲かる。
しかし人が多い。本当に多い。よって気にする人は行きにくい。
追記:7/20 K245でスクロありゴミ3000over。カプラス10個弱で60M↑は狙っていける。ただし移動がある程度速く範囲攻撃できる職でないと厳しいかも。いつまで経っても生活熟練度が来ずカプラスは高止まり、ナクも侵食耳需要で高騰してるので空いてたらぜひ狩りたい。空いてないけど。

 

フォレストロナロス K4:210↑ D290
ケンタくんは森に来たら滅茶苦茶好戦的になった。ケンタくんを狩る際に辛かった集合の悪さと密集度が改善されものすごく狩りやすくなった。しかし好戦的になったぶん攻撃が滅茶苦茶痛く、D280でも調子ぶっこいて2,3集団集めると死ねる。ああ、怖い。ゴミドロはライバルマンシャウムに対して大幅プライスダウンの3,600シルバー。レアドロリングは3M6M(2019年8月中旬)。どうしてこうなった。でもマルニウマウマなため、ソロレベリングの最上位じゃないかなたぶん。しかしレベルの価値はどんどん下がっており、カポティア狙いかヒス深層用のレベリング以外で高レベルは不要となった。やっぱり不遇。
ただし唯一(?)安全地帯内部で数を狩れるので、安全にアルシャ狩り出来るっていう変な特性も持つ狩場。
6/12追記 湧き改善でアルシャ安全地帯狩りが捗るように。
7/20追記 ポロポロ落ちるくせに金にならなかった森の震怒が8M前後になったのでそこそこ時給も出せるように。カポティア追加でロナロスリングの高騰も見込まれる。前ほどゲロマズな狩場ではなくなっている。ロナロスの価格次第だが50M超えも安定して出せるようになる可能性も。

狩場追記

ミルの木遺跡(PT) K4:240↑ D295
現在唯一野良PT募が定期的にされる狩場。5PTだけでなく3PTも成立すること、面倒なエリクサー持ち寄らなくても霊薬で回せること、Dがある程度あれば死なないこと、予習さえしておけば釣りが簡単なこと、経験値稼ぎおよび金策の両立が可能なことなどから人気。K240でもまともなPT入れれば時給40Mぐらい、経験値も傭兵入れれば1%超える。つよい。
K4:240↑と書いたが5月中旬での募集はK4:245が多い。よって出来ればK4:245↑にしておきたい。ギルドのミル部ならK4:235あれば行って大丈夫かな、多分。可能ならテントバフ入れよね。

ミルの木遺跡(ソロ) K4:249↑ D:300
時間帯によっては集合するまで暫くかかるから待つのが嫌だとか、PTは面倒だなぁと感じた人がやるレベリング狩場。面倒な釣りや担当交代もなく、気軽にできるのが強み。敵火力もそこまで高くないので、デスペナ気にせずとりあえず試しで行ってみるかが出来るのも良い点。
K249で20M/hと傭兵バフ込みで61lv 1%程度の効率。それ以上だともっと上。PTと比べて老木の処理がダルいので、どうやって効率よく倒すかが鍵になる。火力が足りないとロナロス以下の効率になるので注意。

ガイピンラーシア K4:245↑ D:300↑
旧人気PT狩場。エリ面倒、事故死リスクあり、釣り面倒などの理由から新ミルに人気を取られた。基本的にミルPTに負けてるが、ガイピンPTではツングラドのベルトが落ちる可能性がある。落ちればかなりのお小遣いになる。野良ではめったに募集ないのでギルドのガイピン部でやろう。

 

その他

海賊島 A160↑
ゴミドロ2,250シルバーの海賊島さん。かつては賑わったが今ではそんなに人いない。換金等が滅茶苦茶面倒なこと、平均装備が上昇したこと、もっと良い狩場が出来たことが理由。しかしシルバー重量0のおかげで換金はやりやすくなった。一気に換金できるので帆船でレマ島に押しかけてレマ島をデフレ経済に陥れることが出来る。一方レアドロは微妙と化したので、レアドロ狙い金策はダメ。ゴミと硬貨だけ狙う感じで。
悪くはないけど、漁船で行くには遠いし帆船持ちが行くような狩場でもない。オワコン。

 

プロティ洞窟 A190↑
中堅以下向けで唯一ツングラドアクセを狙える。といっても直ドロではなく合成アイテムのうち供給がない方の赤い欠片が落ちる。黒い欠片は落ちないので取引所で買うとして、プレパケマンなら1億シルバー以上儲けられる。ヒャー。
ゴミドロは2,000シルバーだが数が落ちないのであってないようなもん。その他のレアドロも深海の根源以外ゴミなので、実質ツングラドのリング1点狙いの超ギャンブル狩場。ちなみにわたくしは1度ドロップしたが旧取引所時代だったのであんまり儲からなかった。はぁ、とっとけばよかった。
マルニでレベリング出来なくもない。

 

シクライア遺跡上層 K4:225↑ D290↑
海の中にあるシクライア遺跡の上層。ゴミドロは1つ2,400シルバーくらい(たしか)を1体2~3個落とす(でかいのは2~4個)。レアドロはツン指かそのパーツが落ちるが、落とすのは数が少ない壊れたクレバだけらしい。他のレアドロはすべからくゴミ。そんな訳で、金策面に関しては基本的には羽根オオカミの下位互換。ツン指落とさせる自信があるなら上位互換。
MOBは3種類のみしかいない。攻撃は1体1体はそんなに痛くないけど壊れたラピシュが大量にいるせいでたまに一気に削られる。壊れたクレアくんは…振り向きビンタ以外予備動作でかいので当たらんが、一部CC攻撃があるのでそこだけ注意。D280弱でポットはそこそこ飲むけど、補給場が近いからそこまで気にはならない。
6/12追記 湧きは良くなったけどやっぱりドロップがなぁ…

 

星の墓場 N269↑ D310↑
長くなったので折りたたみ

古いの

カルフェオンに追加された新狩場。難易度はヒストリアよりやや楽な感じ?でもクッソ堅い。オブジェを壊すとMOBをスッテンコロリンさせられるので、近くに集めてこかしたら寝てる間にお星様にしてあげる必要がある。そのためのステ水準が高く火力がないと効率が極めて悪い。金策としてはアクマンにも一歩及んでない狩場なので、火力を稼げないのならばアクマンにでも行ったほうがいい。Dは全身ボスⅣならおk。水晶にフムを挿すのは忘れずに。
金策としてはアクヒス深層に及ばず、水晶狙いで行く狩場。新しくイヤリングが実装されてから行けばいいと思われ。メインミッションクリアが困難だと思ったら助けを求めよう。

7/7追記
侵食イヤリングも水晶もそこそこ落ちて金策的にもいい感じで、アクヒス深層と比べると(地理的に)行きやすく良狩場だそうです。(私のステでは殲滅できないので伝聞ですが)
9/4追記
ヒストリアに近い難易度の狩場。雑貨単価もそれくらいの価格(15,500)だがドロップ数は1体につき1~2個。また準レアに相当するドロップが妖精の白い粉と黒石しか無い。(黒石はここで集めるのもありってくらいには豊富。)そのため安定感としては古語の落ちるヒストリア廃墟やアクマン寺院に比べると劣る。レアドロップは不正の水晶(の材料)と黒い侵蝕のイヤリング。不正の水晶は森の震怒が値上がりしたため1個20M程度の価値しか無いが、黒い侵蝕のイヤリングは1つで330Mくらいの価値がある。これらのドロップは1時間で両方落ちることもあれば10時間以上どっちも落ちないこともある。非常に気分屋なドロップであるため平均の稼ぎを算出するのは難しいが、K269くらいからは100M超えは軽く狙えるようになってくる。雑貨3000個ならば黒石60個以上は落ちるので、虚無タイムでも60Mくらいは稼ぎを確保できる。まずはここが目標か。
狩りはヒストリア廃墟ほどしっかりとした釣りはしないが、アクマン寺院ほど適当でもない感じでお行う。基本的には不安定な星の残骸に集めつつ転ばしたらダウンアタックラッシュ、残骸と残骸の間では火力に合わせて適当に集めて殴る。公式では触手を優先で殴れと書いてあるが上に記したDがあれば痛くないので放置推奨。デイリーの分は逃げてきたモンスターの近くですぐ狩れる、また、まれに悪徳の使徒が不正の使徒(デカイNM)に変化するが、1周して戻ってきても消えていないはずなので、湧いて即狩るよりは次の周にでも一緒に狩れば良い。正直痛くも痒くもないので恐れなくてもよろしくてよ。
9/7追記
効率を出すにはエリを考える必要がある。Dモリモリのプレイヤーは狂奔。ダメ減10%無くても事故らない人は巨人。ダメ減10%欲しいなら「亜人狩り」「怒り」「虐殺」「意志」「暗殺者」「略奪」。エリについてはD次第で略奪削るのもおkだけど安いから入れても良いんじゃない。
野獣・野蛮はここで使う霊薬じゃないので脳死して使わないように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました