久々の更新になりました。
最近はパトリジオおじさんの確率がどんなもんなのか集計してたんですが、なかなか試行回数を増やせずブログ更新が滞ってしまっておりました。いやあ、データ集めってダルいですね。まともなギルドに入っていれば楽なんでしょうけど、自分の場合は実質ソロなんでこういったことは辛いっすよ。
さて、そんな訳なんですけれど記事更新しないのもどうよってことでネタを探して…今回のタイトルに行き着きました。ちょうどセールですしタイミングいいですしね。もう終わるけど。
お馬さんアバターの性能
まずお馬さんアバター性能を見てみましょうか。
- HP +500(鎧)
- 持久力 +500(鞍)
- 回転力 +2%(鐙)
- 加速力 +2%(面)
- 移動速度 +1%(4点セット)
- スキル習得確率 +10%(4点)
ちなみに、鐙は”あぶみ”と読みます。バブみではないバブよ~。語源としては”あしぶみ”→”あぶみ”なんじゃないのかなあと思います。「金」属製の馬具で馬に「登」るのに使う。乗ったら「足で踏む」。分かりやすくていいですね。
閑話休題。お馬さんアバターの性能を評価すると、上5つは「軽い赤い羽毛馬面」+「軽い革鞍」+「弱い鉄製馬蹄」からHP 176と持久力 1500を引いたスペックです。つまりここに関しては、最大に馬具を強化してでもなければ、さして効果を享受できません。じゃあ何の為に買うかと言うと、見た目以外では、「スキル習得確率 +10%」に望みを託して買うことになるんですね。問題はこの「スキル習得確率 +10%」の効果を実感出来るか。これに尽きます。
スキル習得確率 +10%は有用か
この問題を考えるに至って、残念ながらデータを提示できるほどお馬を育てていません。そこで机上の空論にはなりますが計算でスキル習得確率の有用性を求めていきます。
お馬さんのスキル習得アルゴリズムは?
スキル習得確率を考えるにあたり、お馬さんのスキル習得アルゴリズムを無視することはできません。しかし当然ながらこれは公表されていません。スキル習得を実装するとして、容易に実装でき有り得そうなのが
- アタリとハズレを抽選し、アタリが出たら新しいスキルを覚えるまでスキル抽選をする
- アタリとハズレを抽選し、アタリが出たらスキル抽選をする。重複したらハズレ
- ハズレとスキルが混ざっているルーレットで抽選。重複はハズレ
の3つじゃないでしょうか。いや、無駄なことしすぎなⅡはないか。ならⅠかⅢのようなアルゴリズムじゃないでしょうかね。分かんないですけど。今回は、各スキルの習得率も分かんないのでⅠのモデルだと仮定します。違うだろうけどここが個人の限界です。許して。
スキル習得確率は?
Ⅰのアルゴリズムだとして、アタリに相当するスキル習得率はどんなものかと言うと45%~50%ぐらいだと思います。体感。これは後で計算する期待値からの実感です。私がよっぽど運が悪いとか、良いとかではない限りこの辺に落ち着くんじゃないかなあと思ってます。お馬さんの品種や世代、系譜も関わってくるかもしれませんが…まあ無視です。簡易計算モデルを考えてるのでそのへんは気にしなくてもいいし、気になっても分かんないですもん。
計算ルールは?
計算ルールですが
- Ⅰのアルゴリズムに則り、スキル習得率は変化しないとする
- スキル習得率は45%と50%の2通リで計算する
- 「スキル習得確率 +10%」は「スキル習得率*1.1」とみなす
- Lv.1からLv.30まで29回の抽選を行う
- 生まれた際に1つスキルを習得しており、最大20個スキルを覚える(親が非駿馬の8世代)
- スキル習得回数は19までとし、20以上の確率は除外。0~19で規格化を行う
- 求めるのは、スキンありとなしのときの期待値
とこんな感じで計算しました。実際にⅠで実行すると、極めて稀に無限ループにハマります。そう、スキルを20回以上習得する際ですね。延々とスキル抽選を繰り返す事になるわけです。なのでⅠを採用するとして、もし19回スキルを覚えたら後は全て外れにするというようにするでしょうから、スキル習得数19回に畳み込まれるわけです。しかしこれではアルゴリズムⅠでない場合に、「スキル習得確率 +10%」を大きく見積もりすぎるため、あえてスキル習得回数0~19回で規格化しました。規格化というのは、ここでいうとスキル習得回数0~19回の確率の合計が1となるように各確率を調整したものです。端的に言えば「各スキル習得回数における確率」/「スキル習得回数0~19回の確率の合計」です。確率計算式はnCr(p^r)[(1-p)^(n-r)]ですね。高校1年生で習う算数の範囲です。
気になる結果は?
まず結果から
アバターあり | アバターなし | |
---|---|---|
スキル習得確率45% | 14.2 | 13.0 |
スキル習得確率50% | 15.5 | 14.3 |
なんとお馬さんアバターありの場合は、なしの場合に比べて期待値が1.2大きくなっています。つまりお馬さんアバターを装着すると、期待値的に覚えるスキルが1つ増えます。(※あくまでこのモデルの場合です)スキルが1つ増えればそれだけ駿馬となる確率が上がり、それだけ幻想馬に近づきます。でもまだ遠いけどね。
結論
調教師目指してる人や駿馬を目指してる人なら必須だと思います。1セット3000円(セールで2000円)はちと高いですが、放置しやすい馬放置において、さらに目に見えて効果が入ってくるハズの課金アイテムです。値段なりの価値は見いだせるのではないでしょうか。ただし馬車放置4セットとなるとちと高いかなぁという感じなのでそこは使い分けしないとダメかもしれませんね。私は7世代以上ではアバター単騎、それ未満では馬車4頭放置にしてます。ここは経験値効率とスキル習得率を考慮して考える必要がありそうですね。
ちなみにお馬さんアバターですがリマスター記念で配布されました。だからみなさん1セットは持ってますよね?ちなみに私はログボ馬具アバターは持ってません。ログインしてなかったこと後悔してます。はい…
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