【原神】女の娘 only PTの螺旋攻略 ver 3.3

スポンサーリンク

男には屈さない系キモオタプレイヤーによる螺旋12層攻略(ver 3.3)です。

前提

男キャラは使わない。

もちろんも男。当然だよな?

 

概論

所感

ver 3.3の螺旋12層は12-2後半の黄金王獣をいかに時間内で倒しきるか。加えて12-3層のハウンドを倒されず、範囲攻撃(以下、AoE)で効率よく倒せるかにかかってきます。
前半は楽な分、後半の難易度もとい持ち物チェック感が強いクソシーズンと言えるでしょう。

PT編成

ver 3.3では、12-2後半に向けてPTを編成していくため、後半PTをについて主に以下の3通りでPT編成を行います。

  1. 岩元素含む
  2. 手数、置物利用
  3. ギミック利用

 

1は最もポピュラーな編成です。敵キャラのリストで黄金王獣を見た瞬間にこれを実施した人は多いでしょう。
この場合シールド攻略のためにを入れるのが良さげです。とりあえず、12-2後半のシールド割のみの起用なので、Lv.20で育ててなくても問題ないのはメリット。
PTとしては3キャラ編成で行くか、岩パーティで行くか、結晶パーティで行くかとなりますが、十分な火力がない。または岩キャラを十分に育てられていない場合には12-3層がやや難しくなります。一方で3キャラでクリアできる火力さえ足りてるなら別段攻略用にPT編成を練る必要がなく、楽に攻略できるはずです。

 

2はとにかく元素攻撃の手数を増やし、ゴリ押しで頭蓋骨を削り切るというもの。
でオズを召喚して法器キャラで殴るのが(女キャラを用いた)おそらく唯一の方法です。でクラゲを設置することでより早まりますが、必須ではないため火力やヒール量と要相談です。

難点としてはが必須となるため雷元素を利用したPTが強制されるということでしょうか。とは言え、激化PTや超開花PTの編成が可能な上に、3.3でもこれらはかなり優遇されているため特に困ることはないでしょう。

 

3は、黄金王獣の体力を適切に管理することで行動パターンを制限してシールド生成をスキップするというもの。
黄金王獣の体力が70%以上残っていれば、4番目のモーションあたりで地面を這う攻撃をしてくるので、そのダウンタイムの間に体力を70%程度まで削ります。ただし、66%ほどまで削ってしまうとシールド生成するため注意です。
体力管理に成功すると竜巻攻撃を仕掛けて来るため、この攻撃とその後のダウンタイムを利用して倒し切ります。
体力管理が難しいものの、を初めとした弓キャラさえいればクリア可能という編成の自由度が売りです。難しいですが。

PT例

その1(方針1対応)


前半は単体に強い胡桃と夜蘭を起用し、それぞれの元素回収係を設置したPT。クラゲの回復は胡桃にとってはパッシブを無公開してしまうほどの過剰回復になるため元素チャージ特化させるなどの工夫が必要。
後半は激化PT。熟知特化ナヒーダをサブアタッカーにしつつ刻晴とオズで殴り続けるというもの。凝光は金珀・試作で回復しつつ、雷結晶を拾い悠久の磐岩4SET効果を狙う。回復効果は12-3後半向けとしては少ないため、ハウンドが同じようなモーションを取るように行動させてスキルドッジしやすくするなどのコツが必要。

その2(方針2対応)


前半はその1と同様に単体に強い胡桃と夜蘭を起用し、それぞれの元素回収係を設置したPT。基本胡桃以外は前に出ない上に、回復は胡桃の元素爆発で事足りるのでシールド役も回復も不要。
後半は八重を入れた激化PT。八重の場合、バーストダメージが非常に強力かつ、黄金王獣の骸骨割り中の攻撃をスキルでドッジできるため強い。雷2のためチャージもそこそこ積んで於けば爆発もそれなりには回せるためつよつよ。ジン団長は採用率は極めて低いものの、即時全体回復と風デバフを使えるため実は強いのでは?と思う今日このごろ。ジン団長を心海に置き換える激化メイン副次超開花PTもあり。心海の場合には黄金王獣の髑髏割が高速になるため12-2後半が安定する。ジン団長の場合、全体回復できるため12-3後半が安定する。

その3(方針2対応)


前半は凍結PT。チャンバー1,3がボス系のモンスターのため基本凍結の必要性はないが、夜蘭がいればなんとでもなるよねってあれ。
後半はエウルアに全てを委ねるPT。個人的にはエウルア北斗との組み合わせは強くて楽しいので好きなのだが、チャンバー1には凍結系の敵、チャンバー2では法器+フィッシュル必要、チャンバー3では侵食とすべてが北斗と相性が悪いので雷元素役には八重とフィッシュルを採用。あとはシールドと回復と氷元素チャージを両立できるディオナちゃん。12-2は黄金王獣が対空中の場合に、ダメージディールしにくいという難点があるものの、エウルアの元素爆発でなんとかしようぜってあれ。12-3もエウルアの元素爆発AoEですべてを消し飛ばすことができるのでver3.3と意外と相性がよいエウルアさんを実感できる。

その4(方針3対応)

前半。お好きに。
後半。甘雨にすべてを委ねろ。(申鶴と風、回復役がいるとなおよし。)

ステージ別攻略

12-1前半

難易度:低

かつては200万HPで微課金や縛りプレイ勢を絶望のどん底に陥れた、恒常からくり陣形が久々に復帰。第1チャンバーということもあってHPが低いためただのおやつ。ここは元素爆発をためつつ12-2に向けた準備をする層となる。

12-1後半

難易度:低

ウェーブ1

エルマイト旅団とファデュイ先遣隊からモブ3匹。ファデュイ先遣隊の岩担当はシールドを張るので地味に厄介。岩元素や大剣を持っていない場合にはこいつから倒す。残る2匹は凍結させてくるので面倒ではあるが、柔らかいのでなんの問題もない。

ウェーブ2

ストーンエンチャンターさん。バフを有しており、岩の波状攻撃ギミックを仕掛けてくるので面倒だが、1層ということもありやっぱり弱い。途中でワニを召喚すると耐性が上がるため、必要に応じてワニから倒すと良い。でもこいつだけ殴ってても余裕。

12-2前半

難易度:低

ウェーブ1
x3
半永久統制マトリックスが3匹。スタート直後やや距離を取ることで集敵できるので、あとは消える前に処すだけ。消えてしまうと通常攻撃を当てづらく面倒なため速攻が大事。

ウェーブ2

ゲイルエンチャンターが1匹。こっちもジオエンチャンター同様弱い。

前半は45秒以内(方針2、3)で倒したい。逆に方針1では12-2後半の時間敵余裕はあるものの、12-3後半が厳しくなるため、12-3前半の時間削減に備え、ある程度の元素爆発は温存することが求められる。

12-2後半

難易度:中(方針1)または高(方針2)

螺旋で出されると腹が立つ、時間遅延・持ち物チェック系筆頭の黄金王獣。ver 3.3のメインステージである。こいつのためにPT編成が縛られるため非常にうざい。
攻略はすでに上で書いたため割愛。

12-3前半

難易度:低

チョコボくん。攻撃モーションにややタメがありドッジには慣れが必要な上、法器キャラであれば即死級のコンボを叩き込んでくるなど緊張感のある戦い…にはならず、一方的にボコられるただの的。草+雷の激化反応で気絶させることもできるが、そんなことしなくても楽に倒せる。
推奨クリア時間は1分未満か。

12-3後半

難易度:高

ウェーブ1、2
x6
ミニチュアハウンドx6が2ウェーブ来る。侵食ダメージによる待機系キャラへの攻撃が非常に厄介。待機キャラは侵食によってダウンすることはないが表にいるキャラはダウンするので注意。
基本的に、スキルドッジのために全敵キャラに同じ行動をさせたいため、最初はやや離れた場所に呼び出してワープさせ、ノックバックを入れながらAoEダメージ、または草系の元素反応で処すのが吉。体力が持たない場合は全体回復系ヒーラーを入れると良い。

ウェーブ3

ハウンドのでかい方x3。12-3だけあってワンちゃんの体力が地味に高く厄介。岩を入れている場合、活性化して飛び回りだすため発狂しそうになる。(逃げるな!!!)
岩の波状攻撃ギミック持ちがいるため、そいつを重点的に狙いたいところだが、火力に余裕が無い限り時間切れとなりかねないので均等にダメージを出したい。

まとめ

いつにも増して嫌がらせ感の強い螺旋のため、特にこだわりがなければ、12-2だけPTを変えて挑戦することをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました